Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

鍋の季節がやってきた!水炊きからのカレーうどん

こんばんは。

めっきり寒くなりましたね。気温もさることながら、風が強くて体感温度が下がる、下がる。我慢できず、ダウンベストを着てしまった (;^ω^)

 

鍋の季節

料理があまり好きではないので、冬場は専ら「鍋」「カレー」「シチュー」「豚汁」の切って煮るだけメニューが並びます。特に不満は出てこないので、これ幸いとこればっかり 笑

今年も寒くなってきたので、鍋を始めました。白菜も大き目の一玉が250円で売ってたー!

 

我が家の鍋に欠かせないのが、ストウブブレイザー。冬の間は、これがIHヒーターの上に出しっぱなし状態になります。見た目もオシャレなので、出しっぱなしでも全然オッケー(と思ってる)

 

洗うのがちょっと重くて大変ですが、IHでも使えるし、本当に便利。

我が家のサイズは28cmタイプですが、4人家族でちょうどいい感じかな、と思います。

 

 5歳児がいるので、鍋は「水炊き」

5歳児の娘は、変わり種の鍋が苦手 ( ˘•ω•˘ )

なので、水炊き一択です。水炊きって飽きにくいけど、やっぱり連日水炊きになるとどうしても飽きちゃうんですよね。ということで、今年も水炊きが2日続いたので、カレーうどんのルーにチェンジしてみました。

 

水炊きの残骸に、水を足して、白だしをちょっと入れて、カレーフレーク(1/2袋)を入れて煮込み、最後に片栗粉を入れたら完成です。とろみのあるカレーうどんのルーができました。

f:id:Alstroemeria:20171030180234p:image

 f:id:Alstroemeria:20171030180305j:image

めんどくさがりの私なので、ここにうどんを洗ってぶっこみ、2-3分煮込んだら、そのまま食卓に持っていきます。

娘にはちょっと辛いと言われてしまうことがあるので、そんなときは牛乳+チーズをのっけます。クリーミーでおいしいですよ(カロリーは高めになりますけどね)

 

へへー、そんなわけで、今日はカレーうどんです \(^_^)/

 

カレーのフレークルー。無添加で、安心です。

 

甘口もありますよ。

 

 

 水炊きあとのカレーうどん、超カンタンなので、お勧めですよー (ΦωΦ)ふふふ・・・・

では。

≪前のページ