Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の自由時間の捻出がままならない

こんばんは。

昨日から楽天スーパーセールがスタートした様ですね。

子どもをねかしつけたら、習字セット、調味料、タオル、夫の肌着などを注文しようかな(必要にかられているものばっか 笑)

 

娘の自由時間が足りない

実母が手伝いにきてくれて、私たちの生活をみていったこと。

「娘ちゃん。忙しいね。遊ぶ時間やおしゃべりする時間が少ないね」

これ、実はずーっと気になっていたことなのです。(しかし、抜本的な改善が難しく放置してた・・・)

小2になる娘。
平日は、学校が終わったら私が迎えに行ける17時45分ごろまで学童にいます。習い事は週に3回のミニバスと週に1回の英語関連の習い事。

帰宅後は、手洗いうがいをしたら、食器セットの入れ替えと次の日に学校へ着ていく体操服を準備し、お便りやプリントを出し、計算カードと本読みをします。この間、私は声掛けしながらですが、夕食づくり。
夕飯を食べたら、片付けをしている間、娘はプリントの直しをしたり(完璧にやっていればなし)、レゴで遊んだりします(息子に邪魔されてるけど)20時になったら、お風呂。出たら、本読んでよく就寝。

ミニバスのある日は、もっともっと時間がギュッと短縮されてて、夕飯を10分くらいで食べて、急いでミニバスに行きます。帰ったら、即風呂。即就寝です。

週末はゆっくりできるかと思いきや、土曜日は午前中にミニバス練習。夕方に英語のはしごです。日曜日はフリーなのですが、ミニバスの練習試合があったり、英語関連の習い事の臨時イベントがあったりと、なんだかんだで予定が詰まってます。

こんな状態だからか、、、、娘の話したい欲求が満たされず、何かをやっては、中断しておしゃべりしたり。おしゃべりしながらイロイロやろうとするもんだから、駄々洩れ状態で私に怒られちゃうんですよね。
私も夫も、やることやってからしゃべりなさい!というんですが、やることが多過ぎて、しゃべる時間がほぼなしという有様。うーん。うーん。

 

この状態に思うこと

好奇心旺盛で、おしゃべり好きな娘。

イロイロなところから、聞こえてくる娘の様子を鑑みると、自由時間をもっと増やしてあげたほうが娘の色々な可能性を探ることができるんじゃないか?って思います。
では、今のままじゃどうやっても難しい。どうやって捻出するのか?

 

1. 私が仕事をやめる
こうしたらイロイロ解決だけど、私が子供にやらせたいことは我慢させねばならなくなる。夫の稼ぎだけでなんとかすることもできるけど、お金を出さねば詰めない経験もあるので・・・・・ないかな。(あと節約苦手・・・)

 

2. 習い事を減らす
ミニバスは娘がやりたいといって始めたことで、今も没頭中なので、これを減らすのはなし。
となると、私の一存で入れている英語関連の習い事。場所も家から車で40分程度かかる場所にあるので、送迎の時間を考えると本当に悩ましい。
この先、ミニバスの練習試合とも重なることも増えるだろうし。。そうなったら、ミニバスを選ぶと娘は豪語しているのもおおきい。
英語関連の習い事は、元々は一人っ子予定だったので、色々な人と関わりが持たせたくて入れたところはある。けど、ミニバスで縦の関係も学べてる。コミュニケーションも今のところそんなに問題があるとも思えないので、もう習わせている必要性があまりなくなっているんですよね。
とっても良い活動だとは思ってるけど、英会話を学ぶのではないので、娘の英語力が劇的にあがるわけではないんです。正直、今の私や娘にとって、他を犠牲にしてまで続ける魅力がないと感じている節はあります(娘は参加したら参加したで楽しそうですけど・・・)

この習い事、結構な投資(教材費)をしていることもあって、やめるのは躊躇してしまうけど、書いていて、やっぱり減らすならここかなと再認識してしまった。

 

最近、娘がPCを勉強したいと言い出したこともあって、、、真剣に悩み中。
みんなどうやって時間を捻出してるんだろう。知りたいわ・・・・。

 

ではでは。

≪前のページ