Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園の集団入園説明会にいき、0歳児の入園にあたり準備する持ち物を把握してきた

こんにちは。

今日も花粉が飛んでますね。目頭と目じりが涙でカピカピして、痛いです。今年の目に来る花粉、マジなんとかならないもんですかね (。-`ω-)

 

集団入園説明会に参加

先週末、息子がお世話になる保育園で集団入園説明会が開催されました。

4月1日から入園する親が一堂に集まって、園から説明を受ける日です。娘&息子を夫に託し、私一人で参加してきました。

息子がお世話になる園と言っても、娘が現在通っている園なので、勝手知ったる園なので、気楽でしたー。が、到着して周りを見てみると、なんだか一回りくらい若い人たちが多い。そして、ご主人と子供と一緒にきている人が5割。。残る3割くらいが、自分の親(祖父母)と来ていて、残る1.9割が子供と二人で来ている。そして、一人で参加している私という感じでした ( ゚Д゚)エー

説明会だから一人でさくっと聞きに行くのでは??と思ったのですが、どうやら感覚が違うようです。ジェネレーションギャップでしょうか??

 

今後は園との直接契約になるので、園長先生から契約書の説明があり、園の方針説明があり、色々なシステム(メール配信、登園降園システムの説明、引き落としの手続きなど)について説明があり、それぞれのクラスに分かれて細かい説明を受けるという感じでした。

この間、約1時間。説明をひたすら受けるだけの1時間は子供にとってはかなり長いようで、子連れの方はなかなか大変そうでした(特に1-3歳くらいの子を連れている親子)

 

0歳児の入園準備品

息子は、4/1より保育園に0歳児枠で入園。(今年は4/1が日曜日なので、4/2から)

慣らし保育を2週間くらい経て、本格的に活動していく形になりそうです。

 

0歳児枠の入園に際し、必要なものを聞いてきました。各園の方針によっても異なると思いますので、参考程度に見て頂ければ、、、と思います。

 

一覧。

----

☆ お昼寝布団 1セット

☆ 布おむつ、おむつカバー 4-5枚/日

☆ 着替え(上下、肌着) 3-4組/日

☆ パジャマ 1組(1週間で持ち帰り)

☆ 帽子 1点(1週間で持ち帰り)

☆ 園用外靴 1足(1週間で持ち帰り)

☆ 食事エプロン 3枚/日

☆ 口拭きタオル 3枚/日

☆ ビニール袋 2枚/日(汚れ物入れ)

---

 

 

詳細。 

☆ お昼寝布団 1セット

ペラペラの敷き布団。

シーツは、完全に覆うタイプ。ファスナー、スナップボタン、紐等の指定はなし。シーツ、ヌード布団にも名前を大きく記載してほしいとの連絡がありました(おねしょ等でシーツを外してわからなくならないように)

掛布団は、夏はバスタオルくらいでOKとのこと。寒くなってきたら、分厚い掛布団は不要でアクリルのひざ掛けなどを掛布団代わりにしてくださいとのことでした。乳児クラスはそれなりに暖かいみたいです (*´з`)

 

☆ 布おむつ、おむつカバー

息子が通う園は、布おむつの園です。朝送って行ったら、布おむつに交換して、帰宅する前に、紙おむつに戻すという感じです。

おむつカバーは各自で用意するのですが、中にあてる布は、レンタルもできます。私は迷わずレンタル。登園日数によるらしいのですが、月額3,000円~5,000円とのことでした。

 

布おむつカバーは、一日で4-5枚使うとのことなので、最低ラインで10枚はいるかな。。。とりあえず、10枚買って、足りなかったら買い足します ('◇')ゞ

 

☆着替え(下着を含む)

トップス、ボトム、肌着(タンクトップ)を各3-4用意してほしいと書いてありました。月齢が低い子は、ロンパースタイプの肌着もありとのことでしたが、大きくなってきたら、タンクトップで。。。とのこと。大きくなったら、っていくつだろう??

とりあえず、うちは、タンクトップにしようと思います。

 

トップスもボトムも足りないから、数枚買い足さなきゃ。。でも、すぐ暑くなってTシャツオンリーになるだろうから、Tシャツも用意しておこう ('◇')ゞ

ボトムは、無印良品の「毎日のこどもふく」の短パンで統一する予定。あれ、大きくて、脱着しやすくて、先生からかなり好評でした!早く無印良品週間、開催されないかなー♡

 

あ、靴下は特に言われてないけど、いるのかな??後で、先生に聞いておこう (((uдu*)ゥンゥン

 

☆ パジャマ

リズムが整ってきたら、パジャマに着替えて朝寝/午睡をさせるそうで、パジャマを1組用意して下さいとのこと。

とりあえず、薄手の長袖パジャマを持って行かせようと思います!夏場はデイリーの交換になるから、そしたら買い足しかな。。

 

☆ 帽子

顎の部分にゴムがついた帽子を準備してくださいとのこと。キャップタイプでも、ハットタイプでもどちらでもOKでした。

 

帽子は、娘の時の帽子がたんまりあるので、ゴムだけ交換すれば良さそうです。

が、うちの息子、帽子苦手というか、慣れていないんですよね。説明会後慌てて練習でかぶせるようにしたのですが、速攻で取ってしまう。。。どうしよう。練習あるのみ、かなぁ。

 

☆ 園用外靴

「息子、まだ歩けないのですけど、いりますか?」と聞いてみたら、ちゃんとした靴じゃなくてもいいけど、災害の時とかに足を保護するような厚手の靴下とかはほしい、との回答。

ファーストシューズ的なヤツってことかな??

うーん。どうしよう。とりあえず、サイズだけ測りに行って、Baby feetを買おうかしら。ダルメシアン柄、可愛い ♡

 

☆ お食事エプロン

午前のおやつ、給食、午後のおやつと3回食べるタイミングがあるので、1日3枚は必要とのこと。

市販でも、手作りでもなんでもOK。娘の時に使っていたエプロンがあるので、当面はそれを使う予定。カビたら、即交換なので、マジックで記名~♬

 

☆ 口拭きタオル

こちらも、食べるタイミングごとに必要とのこと。サイズ指定はなかったけど、手を拭いたり、口を拭いたりに使うみたい。娘の時は、毎回濡らしてあったから、たぶん変わらないだろうな。

こっちもカビたら即交換なので、マジック記名かな。使い捨て間隔のおしぼりをまとめ買いしようと思います。厚手はたぶん使いので、薄手がいいとおもう。あと、色もカビがすぐ発見できるように薄い色がいいかな (*´з`)

 

☆ ビニール袋

汚れた衣類用に1枚、汚れたおむつカバー用に1枚の合計2枚。

ビニールだと不衛生だし、ってことで、ランドリーバッグを使うことにしました。2組セットで買って、片方をおむつ用。片方を汚れた衣類用にする予定。これ、帰宅後に中身を軽く洗って、この中に戻して洗濯すれば、きれいを保てる~♬

※ Twitterですぎおさんに教えてもらいました。ほんと感謝です☆

 

 北欧っぽいのもあり。 

以上です。

月齢が上がったりすると、徐々に増えるだろうけど、まずはこんな感じでした。

 

息子の通う園は、各自にカラーボックス1枠分くらいのロッカー(扉付き)が与えられて、その中にかご(園が準備)があり、そこに着替えやら、おむつカバーやら、汚れ物入れを収納しておく感じになるみたいです。

バッグは持ち帰りになるので、自分が使いやすいバッグならなんでも良さそう。私は車通勤で、保育園のバッグは車に放り込んでおける雑誌の付録でもらったドデカDEAN & DELUCAのエコバッグを使おうかな、と思ってます (*´艸`)

 

 

今まで園での生活がぼやーっとしてたけど、ようやく少し見えて安心しました。とりあえず、サクサク買って、お名前つけもしなきゃな (;^ω^)

 

ではでは。

≪前のページ