Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

3歳1ヶ月6日目、オムツを卒業しました(仮)

こんにちは。

今日は朝から検査のため、仕事をお休みしてます。一日コースと言われたのに早々に検査も終了。コロナの影響で大きな病院でも来院者が減っているとか!

病院もかなり神経をとがらせているようで、働く人は大変だなと思いましたよ。本当早く終息してほしい....

 

息子がパンツマンになるまでの履歴

先週の土曜日から、パンツを履き始めた息子。3歳1ヶ月3日目のことでした。

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

土曜日に可愛いパンツを買ったものの、彼には可愛いパンツを汚したくない!という気持ちは一切なく、散々な結果でした(床を濡らすこと2回、大は朝一のおむつにする)

翌日曜日、前日の失敗を踏まえ、こまめに、こまめに声を掛け、なんとか失敗せずに日中過ごし、夜に1回床にしてしまったけれども、改善が見られました。

 

そして、月曜日。

保育士さんにこれからはパンツで行くことを告げ、パンツ生活スタートです。初日は、パンツ&ズボンを3セット、シーツ、そして園庭用靴のお持ち帰りがありました。

帰宅後も床に漏らすは、パンツで大をするわ。もうやめようかな、、、保育園でおむつに履き替えて帰らせようかなと本気で迷いましたが、それでも踏ん張って寝るときだけオムツにしました。

翌朝・火曜日は、保育園でも失敗は1回だけで過ごせたようです。昼寝の時は失敗なしとのこと。迎えに行ったときに先生が子供たちに絵本を読み聞かせていたのですが、それを中断して報告してくれました 笑(先生も嬉しかったのかな?ありがとうございます。)

夜にはトイレで大です。本当に嬉しかったーーー。

 

そして、水曜日。朝一すらオムツが濡れてなし。それはそれは盛大に嬉しがりました(私が 笑)そして、日中も失敗なし。保育園からの持ち帰り汚れ物が少ない~~~~!

木曜日も失敗なし。声かけはしてるけど、自分からも「おしっこ」と言い、トイレに走っていく息子。なにこの子、天才!と思いましたよ。大きいほうが2日かほど出てないので、お腹をグイグイおしてマッサージし、ヤクルトも飲ませたけど、この日は出ずでした。

で、今日!

朝一もオムツは濡れてなし。朝食後、「トイレ」と走っていくのでついていくと、大が出ましたよ。もう感激すぎる!!(大きいほうのオムツ交換、本当に苦手)

これはもう、オムツが外れたといってもいいんじゃないでしょうか?

 

3日間の盛大な失敗を経て、息子はパンツマンになったようです。

 

オムツ卒業、ばんざーい!!!

※ 寝るときは、当面オムツは履かせるけどね。。。

 

余談:娘のオムツ卒業

息子のオムツ外しもたぶんめっちゃ楽なほうだったのかな?と思います。

ただ、うちには息子のさらに上を行く楽さでオムツが外れた子がいるのです。それが8歳の娘です。

早生まれの娘は、同じクラスのお友達がどんどんおねーさんパンツになって行ったのを見ていたせいか、3歳になったその日からオムツを履かないといいはり、そのままパンツになった強者です。

そこに至るまでに先生が日中に声をかけてくれていたと思うのですが、私はそんなことは一切せず 笑

オムツは履かないというので、パンツを履かせたわけですが、床を汚されたくない私はめっちゃこまめに娘に声をかけてました。2日ほど 笑

寝るときはオムツを履いてくれ!と思いましたが、頑なに履かず。別布団で寝かせるも一考に失敗せず。本当にすぱーっと外れてくれました。今に至るまで失敗したのはたぶん5回もないかな?ありがたいです。

 

***

息子のオムツ卒業にあたり、考えていたことを実現できそうです。

それは、息子のスイミング☆

川育ちの私は、泳ぎは最低限できているべきと思う人間なので、早速スクールを見つけようと思います(そんな選択肢ないけど、、、THE田舎☆)

 

ではでは。

≪前のページ