Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子、トイトレを始めます

おはようございます。

朝からいい天気。昨日、洗濯物がどっさり出たので、朝から洗濯機が頑張ってます。

 

保育士さんからの声かけ

登園自粛協力が終わり、息子も平常通り保育園へ登園するようになりました。

登園が始まって2日目、シーツの持ち帰り要請があり、息子に聞いてみると「お昼寝してるときに、おねしょしちゃったの...」とのこと。

2年余りたちますが、週半ばでシーツのお持ち帰りなんてほとんどなかったので、驚きつつも持ち帰り、翌日別のシーツを持って行きました。そして、その日もシーツは持ち帰りでした (;^_^A

たくさん水分とってるのかなーなんてのんきに思っていたら、帰りに保育士さんから声をかけてもらいました。

「息子くんは、そろそろおむつカバーが小さくて、中にセットする布が固定できないことが多い。それゆえに、お昼寝中に布団を濡らしてしまうことが出てきてしまってる。

時期的に新しくオムツカバーを買うのもアレなので、おにいさんパンツにしてみても良いかもしれません。日中は声をかければ、トイレでできてますし....」

 

ついにキタ――(゚∀゚)――!! おむつから卒業!!!

 

親としての覚悟

息子の通う保育園では、一旦パンツにしてしまうと、おむつに戻すことはできないルールだそうです。子供の気持ち的にも、フラフラするよりはスパッと切り替えてしまったほうが良いということ。

ということは、ここでパンツにします!と宣言したら、あとは、どんだけ失敗しようが、ひたすらパンツの日々になるということです。

 

服、パンツ、シーツ。。。。

毎日、どれだけのお持ち帰りがあるのだろうか?下洗いして、夜にパンツとズボン、シーツを洗う日々が待っている。そして、地味に辛いのが、朝一のシーツ掛け。結構なタイムロスになりそう。

 

それでも、息子はすでに3歳と1ヶ月。このタイミングを逃すことはできぬ。

幸い、暖かくなってきて、洗濯物は比較的すぐ乾くだろう(もうすぐ梅雨がくるけど)

 

この状況なら、もう私の覚悟一つ!

根気よくトイレに誘い、失敗にも耐え、洗濯をひたすらこなすだけ。

もうやるしかないかな、、、ということで、5/23に覚悟を決めました。

 

息子、3歳1ヶ月。遅まきのトイトレを始めます。

 

下着はとりあえず、11枚。トーマス3枚、トムとジェリー3枚。ちょっとこじゃれた布パンツ4枚。姉から甥っ子用に買ったという新品ブランドパンツが1枚。

これで足りるかは不明ですが、頑張ります。

と言いつつ、、すでに気持ちは折れかかってますが 苦笑

 

頑張ります。

 

ではでは。

≪前のページ