Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘が7歳になりました/成長記録

おはようございます。

子どもたちの寝かしつけをしてそのまま寝落ちしてしまったーーーー。

少し早めにリビングにいったら、飾り付けをした風船が全部落ちてました 笑

f:id:Alstroemeria:20190108032109j:image

 

7歳の誕生日

娘の7歳の誕生日は、平日。しかも始業式だったので、ほとんど誕生日らしいことはできませんでした (´;ω;`)

朝食は、お弁当もあったけど、いつもより少しだけコマシな感じ(トーストにチョコペンでおめでとう!と書いて、大好きなチーズオムレツとカリカリベーコンを添えました)

夕食は、生姜焼き、レタス、黒豆にコーンスープと普通のごはん。

 

なんと、ケーキはなしです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

娘のお気に入りのケーキ屋さんが、、、お休みでした orz

来年は、、、早めに予約します 苦笑

 

プレゼントは、娘の大好きなすみっコぐらしのスーパーもちもちぬいぐるみにしました。モフモフでめちゃめちゃ手触りが良いです。

 

これのトカゲとスズメを買いました(個人的にはスズメがお気に入りです 笑)

f:id:Alstroemeria:20190108032128j:image

早速ベッドに飾って寝てました(可愛い奴め!)

 

7歳の娘の成長記録

小学校になると、なかなか身長って計る機会がないんですね。。。

 

身体キロク

身長:115cm くらい??(不明、、、朝に計ろう)

体重:20.75kg

足のサイズ:17.7cm(靴は、18.5cmを履いています)

 

細いです。最近は割とたくさん食べるようになったのですけどね。消費のほうが多いのか、太りません。腕とかつかむと、びっくりするほど細いです。4歳の時に買ったズボンとか、普通に履ける 笑

 

保育園までは、娘賢い!と思っていましたが、小学校に入ってからさほどでもないな、と思うことが増えました。勉強は躓くまではいっていませんが、そこまでできる!というほどでもなく、、、普通です(もうちょい頑張ってほしい)

計算カード、本読みなどは頑張っているので、プラスアルファをどうしていくか、が目下課題です。できれば通信教育を始めたいけど、母子ともに余力も時間も少なく悩ましい。

 

運動面は、割と発達してきたかな?

身体を動かすことは好きなようで、よく外遊びに付き合わされます。でも、道具を使うスポーツはあまり得意でない様子。なわとびは練習を重ねて、飛べるようになりました!がんばった!

 

相変わらず、女子力は低め。服のこだわりもなく、あるものを着てくれます。一緒に買い物にいっても、これが欲しい!とかは言いません。スタイルはいいと思うので選びたい放題のはずなのですが、基本、絵本ばっかり 笑 

いつかスイッチが入るのかもしれませんね (*'ω'*)

 

6歳の時点ではできる!とは言えなかった「縄跳び」は飛べるようになり、「自転車」も補助輪なしですいすい乗れるようになりました。

 

小学校に通い始めて地域のお友達も増え、トラブルは微妙にあるものの、楽しく通えているようです。これから女子トラブルも出てくるかもしれない、とドキドキしていますが、フォローしていけたらいいなと思います。

 

唯一、爆はまりしているのがすみっコぐらし。クロックスにつけるジビッツとか、折り畳み傘とか、タオルとか。見つけると欲しい~とねだられます 笑

 

娘が欲しがっているものを追加してみました。

すみっコぐらし以外の部分は、丸っと無視してください(お酒ばっかりなので 笑)

 

えこの欲しいモノリスト

 

娘への願い

去年と変わらず「自分らしく楽しく過ごしてほしい

小学生になり、環境がガラッと変わった中でも、楽しそうに過ごせているようです。近所にお友達もできて、地区のイベントでもお友達がいるようになったことをとても喜んでいる娘です。

心配だったお友達関係も、特定の子と仲良くしているということはないようですが、なんとかなっている様子。

これから先、複雑になるお友達関係で悲しい思いをすることがでてくるかもしれませんが、自分らしくいてほしいな、と思います。

 

過去8回の娘の誕生日Photo

f:id:Alstroemeria:20190108032418j:image

 

大きくなったなぁ。

 

ではでは。

≪前のページ