Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

ミシンを持ってるけど、入学・入園に必要なものをオーダーしました

こんにちは。

今週って3連休だったんですね。夫は明日仕事なので、すっかり忘れてました。明日、どうしようかなぁ。。。

 

5年前にミシンを買いました

自分で言うのも悲しいのですが、私、家事全般が不得意です。特に裁縫は、ほんとに駄目で。。ボタン付けも四苦八苦するくらいです。

そんな私、娘が保育園に入園するとなって、5年前にミシンを購入しました。

これです。JUKIのGrace100!

 

使いこなせもしないのに、結構良いミシンを買ってしまいましたが、、、PC部屋の奥深くに追いやられてます 笑

 f:id:Alstroemeria:20180211175148j:image

当時の私は、一人娘に頭がお花畑で、入園するなら手作りで色々作らなきゃ!!とミシンを買ったんですよねーー ...( = =) トオイメ目

ミシンなんて、中学校の家庭科の授業以来で、、、付属のDVDを見ながらあれこれ作ったもんです(クオリティはお察し 笑)

 

入園前に勢いで作ったもの

・お昼寝布団のシーツ(⇒ ガーゼで肌あたりを良くしてあげなきゃ!!)

・ループタオル(⇒市販品だとかぶるし、ペラペラだから、自分で作ろう!)

・おやつの食器+コップ入れ巾着(⇒ ぴったりサイズがいいよね?あと、洗濯忘れてもいつでもきれいなものを持っていけるように、5枚同じものを作ろう!でも、洗ってないと思われたらいやなので、巾着5個の紐の色は全部変えなきゃ)

・お弁当袋(⇒ コップ入れ巾着と同じ柄で。大き目+裏地があったほうがいいよね)

 

娘が年少さんになって、ミシンがあるから・・・と渋々作ったもの

・絵本バッグ(⇒ ミシンあるしなーーー、布も余ってるしなー、作るか。。。めんどくさい。本当は買いたい。でも、ミシン買ったし・・・)

 

どれもほんとにひどい出来で、恥ずかしいのですが、当時の娘はすごーく喜んでくれて、未だどれも現役です。5年使い倒してくれたので、もう満足・・・。

 

入園/入学グッズを友人にオーダーしました

あと2ヶ月もしないうちに、娘は小学校に入学し、息子は保育園に入園します。

小学校も保育園も特に手作り推奨ではないのですが、せっかくミシンがあるし、重たい腰を上げていっちょやりますかーーと意気込んでいたのですが。。。

まず、作らなきゃいけないもののリストアップで、力尽き。。

次に、必要な布量を計算して、力尽き。。

再度、ミシンのセッティングしようと思って取説を見てる途中に、( ゚Д゚) キィーーーとなってしまって。。でも、時間はどんどん過ぎていくし。

 

で、作ることを諦めました 笑

 

実は、私にはハンクラで商売をしている高校の時の友人がいるのです。小さめでサイズがなかった娘の服とか、オーダーして作ってもらったこともあります。

そんな友人に、5年ぶりにSNSを通じて連絡を取り、改めて色々グッズをオーダーしたい旨を伝えたころ、快くオッケーしてもらいました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

☆ オーダーした品々

・絵本バッグ(当面先だけど、息子用)1個

・上靴入れ(娘用、当面先だけど息子分も)2個

・巾着袋(娘用、息子用)10個

・お弁当袋(娘用、息子用)2個

 

☆ 費用

・上記の製作にかかる個々あたりの工賃

・布代(今回は、娘の希望している布でお願いしました)

・材料費(Dカン、アクリルテープ、紐など)

・郵送代

 

合計で、1万円かからないくらいかな。自分でやることを思ったら、全然安いし、何より高クオリティが保証されてるって本当に嬉しい。これで、心置きなく4月を迎えることができそうーーー♡

 

さすがにミシンが可哀そうかな、と思うので、ループタオルくらいは作ろうと思います。ま、紐を適当に縫い付けて、四角い布を上から充てるだけなんですけどね (*´艸`)

頑張ります!

 

不器用な人は、ミシンの購入はおススメしません。得意なオヒトに任したほうが、自分の貴重な時間を有効活用できますよ。

私は、なまじ高いミシンを買ったばっかりにもったいない精神で頑張ろうとし、精神衛生上、本当に良くない結果になってます。そこそこなお値段で売れるなら、売ってしまいたい!!そしたら、スペースも空くのに。。でも、夫の猛反対を押し切って買ったので、売りましたーとは言えない (´;ω;`) ジレンマです 苦笑

 

ではでは。

≪前のページ