Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

学童のキャンセル待ち2ヶ月、ようやく入所できることになりました

こんばんは。

休み明けの仕事って、なんでこんなにしんどいのですかね?やることは普段通りなのに、なんだか疲れました。

 

学童をキャンセル待ちしていた我が家

我が家は共働きなのですが、学童の申し込み時にゴタゴタがあり、なんと!!!!入学前の時点で選考に漏れてしまいました(いわゆるキャンセル待ち状態)

役所の担当の方は、当初「例年3月中にキャンセルが出ますから」のようなことを言い、その言葉を信じて待っていたのですが、3月の終わりになってもキャンセルの方は出ず、入学直後から小1の娘が学童に入れないという事態が続いていました。

4月下旬に復職予定だったので、なんとか私の育休中に決まってほしいと願うも、キャンセルは出ず、結局最近までキャンセル待ち状態。

 

その間は、ファミリーサポートを毎日利用して、娘を預かってもらっていました。預かり先のファミサポさんがとっても素敵な方で、連絡もきめ細かく、フォローもたくさんして頂いて、その方への不満は何もなかったのですが、ネックになるのが金額。。。

 

我が家が希望している学童は、月々7,170円(税込、振替手数料、おやつ代込)。

ファミサポさんにお願いすると、一時間700円。一年生ということで、預かってもらう時間は比較的長めなので、1ヶ月にして、4万円弱かかることになりました。

 

予定の約5倍。。。

ぐぬぬぬ、やっぱり役所の担当は許せないな。

 

6月から学童に入ります

学童にはいれないまま2ヶ月経ったわけですが、6月1日よりようやく入所できることになりました!よかったー、本当に良かった。

 

入所できることになって、早速学童へ説明などを聞きに行ってきました。衣類や持ち物への名前つけや、持参する荷物など、手間な部分はありますが、保育園で慣れている我が家としては、全然問題なし!

娘は、同じクラスのお友達と通えることになって、やっぱり嬉しそうでした。

 

一人だけ途中から入所ということにはなりますが、すでに仲の良いお友達がたくさんいるので、なんだかんだ教えてもらいながら楽しく過ごせるのではないかな?と思います。

 

入所まで、あと3日。

衣類の追加購入と御名前付けを終わらせなきゃ!!頑張ります!!

 

ではでは。

 

≪前のページ