Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【初めての夏休み】娘が通う学童のタイムスケジュールと持ち物

こんばんは。

昨日は、仕事のミスを引きずって、飲んだくれてました 笑

ビール3缶を飲んで、撮り溜めた海外ドラマをみて、午前3時に夜中の一平ちゃんを食べるという荒んだ時間を過ごして、浮上しました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

初めての夏休みは学童で過ごします

あと1ヶ月ほどしたら、小学校では夏休みが始まるようです Σ(・□・;)

早っ、あっという間に1学期が終わるじゃないですか。

 

夏休みが始まっても、私は普通にお仕事なので、娘は一日中学童で過ごすことになります。6月から通い始めた学童ですが、幸いにして、楽しく通えている様子。

スタッフの方にも「めちゃめちゃ馴染んでますよ。お友達も多いし、自分の意見もハッキリ言えるし、全然問題ないです。周りの行動から察して、同じように習って動けるので、特にお願いすることはありません」と太鼓判を押されている娘です。

 

順当に考えると、夏休みはフルで学童に通うので、学童からいただいている資料を確認することにしました。

 

一日保育@学童のタイムスケジュール

入所するときに、頂いた夏休みなど一日保育のタイムスケジュールです。

* あくまで、娘の通う学童です。学童によって異なると思います!

 

08:00 開所・順次登所

09:00 学習・読書(1時間ほど)

10:00 ミニおやつ、遊び

12:00 昼食・休憩

13:30 遊び

15:00 おやつ

15:30 掃除・遊び

18:00 閉所

 

注意事項として言われたことです。

8時にならないと、学童に預けることはできません。預ける時も、Face to Faceでスタッフのかたに玄関で引き渡す必要があるそうです。我が家は、私の出勤時間が8時20分だし、学童も家から車で2分の通勤経路にあるので問題なしですが、出勤時間の早い人は大変かも (;^ω^)

 

 

一日保育@学童の服装と持ち物

服装は、華美な服を避ければ何でもよいそうです。うちは、無印の短パンにTシャツで通うことになるかな(まるで制服 笑)履物は、運動靴限定でした。

あと、帽子は何でもよいので持ってきてくださいとのこと。保育園で使っていた後頭部ガード付きのイケてない帽子をかぶってもらおうと思います。(オシャレより機能重視 笑)

 

持ち物です。

*****

【必須】

・お弁当(保冷バッグに入れて、30分以内に食べきれるもの。デザートは少量で)

・水筒(1L に満タン。でも、足りるかなー?)

・学習道具(ドリル、書き取りなど)

・ハンカチ

・自由帳

 

【任意】

・読みたい本(2冊以内)

・塗り絵(塗り絵をするなら、色鉛筆も。1本1本に名前を書くこと)

*****

連絡を頂いている持ち物は以上!

これを先日購入したリュックに入れて持たせる予定です。

 

あと、上記にプラスして、平日と同じく「着替え一式(Tシャツ、ズボン、下着、靴下、マフラータオル、ビニール袋)」を置かせてもらうかな (^ー^* )フフ♪

暑い時期なので、Tシャツ、ズボンは2セットあっても良いかもしれませんね。

 

 

気になること (*'ω'*)

水筒です。今までと同じく1Lで足りるのかなー?予備でもう1本持たせたほうがいいのか、悩みどころです。これは、スタッフさんに聞いてみようと思います。

 

学習道具を準備する必要があるとのこと。学習時間は1時間ほどだそうです。

夏休みの宿題があると思うのですが、それじゃ足らないのかな?

やるなら、ひらがなの練習と算数のドリルを数枚ってところでしょうか?1時間って、どれくらいやれるものなんだろうなー? 夏休みまでの週末で、確認しなくちゃ。

 

学童に絵本、物語本、漫画も置いてあるので、絵本は持たせるか微妙。そろそろ物語本にチャレンジしてもいいのかなーという気もあり、こちらも週末に確認が必要ですね。

 

 

関連記事

娘の持っていくリュックやら、着替え袋やら、服の記事です。参考までに!

 

娘のリュックをサイズアップ:選んだのは「The North Face K Small Day 15L」 - Bygones !

 

学童用に着替え入れ袋を作ったよ(ハンドメイドというかボンドで?) - Bygones !

 

【無印良品】毎日のこども服オーガニックコットン混ハーフパンツを全力でおススメする - Bygones !

 

NextDirectで水着&子供服を購入:とっても良かったのでおススメする - Bygones !


 

学習で、おススメのものがあったらぜひぜひ教えてください!

 

では。

≪前のページ