Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【お返事編】小学1年生ってこんなんなの?Yes, こんなもの

こんばんは。

台風7号、地味にそれましたね。暴風警報があるかな?と朝からドキドキしていたんですけどーーーー (;´・ω・)

いや、いいことです。それてよかった!

 

少しだけ娘に優しくなれた一日

昨日のエントリーには、色々と皆さんコメントくださってありがとうございます。

Twitterでのリプや同僚の先輩ママさんたちのリアル声に励まされていたのですが、それに加えてブクマで、一年生なんてそんなものーと教えて頂いて、怒っていた自分を反省しました。

 

結果、娘が言うホントくだらないダジャレを聞いても、うすら笑いすることができるくらいに心の余裕ができたんですよ。

 

 

20180704214454  

ねー、おかーさん、聞いて。面白いダジャレを教えてもらったー。言うよー!「ふとんがふっとんだ」、ねー面白くない?

 

 

 

 

笑えた私、すごくないですか?

* 昨日までの私なら、「下らんこと言ってないで、サクサク歩きなさいよ (メ゚皿゚)フンガー」って返してましたよ (;´・ω・) 

 

ブコメへのお返事

* 2018年7月5日 22:15時点

私にとっても、娘にとっても頂いたコメントはとーーっても有り難かったので、お返事です。

--

id:sacoolablogさん

だんすぃーなんですね。きっとうちの娘よりハードモードな可能性もありますが、問題ないです。ぼーーっとしてる子、たくさんいます 笑

お世話好きな女子が手助けしてくれますよ☆

 

id:okeiko-lifeさん

ありがとうございます。先輩ですね☆

せんぱいの言葉を胸に刻んで、根気よく声かけがんばります!

 

がっちゃん(id:gu-gu-life

そうね。がっちゃん宅は3人だし、うちよりもうちょい年齢も近いし、大変かもにゃ (ↀДↀ)✧ ま、震えて待て!!だよ 笑

でも、この愚行は、ホント覚えておいてー。ちょい噴火で収まるといいね☆

 

id:uchitenさん

おや、来年ですか。多いですね (^ー^* )フフ♪

うちよりは女子力高そうなお嬢さんなので、マシかもしれませんよー 笑

 

id:Nigitamaさん

お仲間発見 ナカーマ(。-ω-)人(-ω-。)エヘッ 無限ループ、わかります。やんわり言うと伝わらないんですよねー。行間読め!!って、心の中で叫んでます 笑

 

id:nijimamajyukenさん

にじままさん宅はうちよりしっかり教育されてるので、違うかも。。でも、もし、、、こんな感じだったら、そんなもんって諦めてください 笑

 

スミカさん(id:sumica_oxo)

そうなのです。えー、うちの賢い娘が!!!!って親ばか発言しつつも、ショックで Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

年が離れるほど優先って言われるけど、そんなの無理ですっ。一人で何もできない可愛さ溢れる1歳児と、ある程度なんでも器用にこなす6歳児。。。優先してやれない (涙

二人で出かける時間も作ってるけど、、、、厳しいですよね (´・ω・`)

 

あきさん(id:akisan01)

言われてみればそうですよね。やるべきことをやる時間が多少あった保育園。でも基本は外で自由に遊んでいたのに、今は重たいランドセルを背負い、歩いて学校へ行き、5時間みっちり授業を受ける。終わっても、学童で勉強をして、、、、って、ハードですよね。

うーん、こう書いてて、ホント反省です。

あの、、、私が言うのもなんですが、小学生になったら緩めに見てやってください 苦笑

 

id:JULYさん

できるようになるための訓練・・・・。ホントどうしていいやらです。

やることをマグネットで張り付けたり、準備カードを作ったりしているのですけどね。。。わが娘には刺さらない方法のようで、悩ましいです。

 

id:unfallen_castleさん

コメントありがとうございます。

5倍・・・・。それはしんどいですね。私も復帰して疲れてるのにーと思ってましたが、子供はその5倍。猛省です。

小学校入学っていうのは、子どもにとって「いきなり気にしないといけないタスクや課題が5倍くらいになる」くらいしんどい環境の変化なので、混乱してしまって色々出来なくなるのは当たり前だと思ってあげて欲しい

コメント、頭に刻んでおきます。

 

id:sakura-neko283さん

6歳からは中間反抗期ってやつもあるらしいですね。どうなんでしょう??

これが反抗期なのか、、疲れているだけなのか。。。通過儀礼だと思うと、なんとかやり過ごせそうな気持になりますね☆

 

id:ichi-manmaruさん

一年生は子供も大人も色々な面で、本当にハードルがたくさんありすぎて、てんやわんやしてます。

息子君、妹に対抗してハイハイ移動ですか~ 笑 それは、可愛い♡ でも、本人からしたら必死ですよね。。。兄妹、良い面もたくさんあるけど、それと同じくらいしんどい一面もあるのかなー。気付いてやれるといいんですけど。。。

 

id:p_shirokumaさん

ありがとうございます。そういってもらうと、自分の要求が高かったんだなと気づけます。ほかの方のコメントも総合するに、私、かなりハードモードを娘に要求してたんですね。反省・・・ (´;ω;`)

 

id:REVさん

実は、私もです。帰宅後、鞄の中のハンドタオルとか出し忘れることあるし、水筒も忘れること多々ありです。

自分ができてないのに、娘にはやれと要求する。理不尽ですよね。ハイ、反省してます。

 

まいさん(id: workingmother)

フィクション ww 

ベテラン先生(今年定年)が、6月まで頑張れば~っていうから、「長年の経験則なのね。えこ、頑張る」的に頑張った結果ができてないですからね。

きぃーーーってなりましたが、フィクションと考えればそうならなかったかも (*-ω-)ウンウン♪

 

id:Pikkyさん

あの、、、たぶんめっちゃ大変だと思いますよ。近所の一年生だんすぃーのママさん、学童でたまに会うと疲れてますもん 笑

今のうちに、耐性をつけておくのです!!

 

id:epinkflowerさん

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

三年生でも変わらず、、ですか、、、、わかりました!私も超気長に構えることにします 笑

 

---

一人で悶々として涙を流して悩んでいた時は、なんでできないの!!!って発狂してましたが、色々な人の意見を頂いて、自分が駄目だったのかな?と思えるまでになりました。

まだまだ精進しつつ、娘のレベルアップに付き合っていこうと思います。

最後にもう一度、コメントありがとうございました♡

 

 

ではでは。

≪前のページ