Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家事について:ルールにしていること(掃除編)

こんにちは。

今日は、習い事があると思っていたのですが、朝に来週からだよ~というLINEメッセを見てぐうたらしてます。正月気分もそろそろ本気で抜けてほしいので、午後には図書館に行ってきました。

あと、Amazonで購入した本も届いたので、子供たちが寝たらじっくり読む予定 ♪

 

家事について(前提)

年末あたりから、ブクマでなにやら嬉しいコメント(sumica (id:sumica_oxo) さんより:えこ・サイボーグ説、あかいろ(id:oyakostep)さんより:時間の作り方とか家事の効率化とか工夫されているんだろうなぁ)を頂いていて、あれ?私のやってることってもしかしたら、時短になってるのかしら??と思い、振り返ってみました。

参考にならなくても、ご容赦ください 笑

 

***

【前提】

私、メンドクサガリなんです。いかに楽するか、いかに手間を省くか?ということを常に考えてます。

仕事もできるだけ二度手間がないように尽力しているで、几帳面とか、やることしっかりしていると良い誤解をされてますが、根底にあるのは「(。-`ω-) メンドクセェ」のみです 笑

 

しかも、私、家事嫌いなのですー。やらなくてよいならやりたくない!けど、我が家にいるのは、私よりはるかに家事能力が低い夫。そして、イマイチ戦力にならない娘。。

否応なしに、私がやらねば家は荒れていくわけで。。。

 

と、ここまでが前提です。

メンドクサガリで、家事嫌いなアラフォーの家事に対するルールです。

長くなりそうなので、ちょいちょい小分けにして書いていこうと思います。

 

家事の決め事 ~掃除編~:「実施日」を決める

できることならやりたくない、でもやらないと!という思いがあるので、やるべきことをする日を決めています。

 

毎月1日にすること

☆ 歯ブラシの交換(全員分。娘は、仕上げ磨き用のみ。自分で磨く歯ブラシは、毛先がある程度開いたら随時交換)

☆ 24H換気扇のフィルター交換(2箇所)

☆ 食器洗い用+シンク用スポンジの交換

☆ お風呂洗い用スポンジの交換

☆ パイプユニッシュをする(2Fの洗面所のみ)

 

毎月最初の土曜日

☆ 換気扇の掃除(外して、食洗機にかけるだけ)

☆ 換気扇掃除のあとに、食洗機の洗浄(クエン酸&強力洗浄コース)

☆ 玄関の掃き掃除

☆ 各容器に内容物を補充(食洗機用洗剤、食器用洗剤、ハンドソープ、お風呂用洗剤、洗濯洗剤&柔軟剤の補充、シャンプー&コンディショナー、ボディソープ)

 

毎週土曜日

☆ トイレ掃除(床も含めて拭き掃除)

☆ 子供部屋、廊下、階段の掃除機かけ(寝室は、お掃除ロボがやってくれます)

 

毎日

☆ 洗面所(2箇所)、トイレ(2箇所)、キッチンタオルの交換

☆ トイレ掃除(2箇所、ミチガエルでがーーーっと拭くだけ)

☆ 洗面、リビングの掃除機かけ

 

結構普通でしょ。

 

玄関掃除の頻度が低いのは、風水的にはNGなんだろうけど、特に気にしてません 笑

普通に生活してたら、泥がつくことってほとんどないんですよね。子供は、保育園の園庭用靴があるので、なおさら。通園靴だけでは、汚れないのも頻度が低い理由。

 

換気扇の掃除を食洗機に任せるのは、完全に自己判断です。毎月食洗機にかけること約3年、部分的に塗装が剥げているところもあります。でも、特に困っていません 笑

万が一の時は、Panasonicに発注することもできると思うので、いいかなと。

それよりも、油でギトギトになって、洗うのが大変!!ってなるほうが困ってしまう。

 

補充をまとめてやることにしてます。

日用品は買い置きしているのですが、月初に補充することで、その月は途中で補充するってことがなくなります(ほぼ、、、ですが)

失くなってから補充するでもいいのかもしれませんが、急いでいるときとかに限ってなくなることとかってないですか?あとは、夫に、「ないぞー」とか言われるとか (メ゚皿゚)フンガー

そういうイレギュラーが嫌で、コントロールできるところはコントロールしておきたいと思い、この補充頻度になりました。

生活用品のストックは、基本Bigサイズを買っているので、補充をまとめることで、購入タイミングもまとめられるのも良いところ ♡

 

 

次は、生活用品のストック方法について書こうかな (*'ω'*) 

これはどうやってるの?など、リクエストがあればどうぞ~ 笑

 

ではでは。

≪前のページ