Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供の事故防止。この時期にお勧めの「ランマーカー」

こんばんは。
昨日からワンオペがスタートしてます。普段あんまり役に立ってないな、という夫ですが、いないとそれなりに大変でした。でも、思ってたほどではないのが、微妙に腹立たしい(もっと夫にも分担せねば 笑

 

息子と娘にランマーカーを買いました

我が家の生活圏はとっても田舎なので、全体的に街灯が少な目です。ただ、基本的には車移動なので、そこまで気にしていませんでした。

しかーし、この冬に危ないと思うことが数回あったんですよ。それが、保育園の駐車場と学童の駐車場です。

保育園の駐車場、玄関付近は明るいのですが、少し離れると途端に人が見えにくいくらいの明るさになってしまいます。私が迎えに行く17時20分ごろ、今の時期はかなり暗いです。ホント見えにくいのですよ。
基本ルールとして、子供と親が手をつないで車まで移動してくださいとなっていますが、たまに振りほどかれてしまうことがあり・・・・。危ないデス。

また、学童の駐車場。

駐車場といっても敷地裏の未舗装スペース(砂利がひいてある程度)で、あんまり整備されていません。街灯もほとんどないので、ほぼ見えないといってもよい。これまた迎えに行く時間は、17時半~18時頃。車の出入りが少なくなっている時間とは言え、まだまだ安心できません。

f:id:Alstroemeria:20190109185543j:plain

学童の駐車場(17時50分くらい)

 

購入した「ランマーカー」のレビュー

危険回避のため、子供たちに発光するランマーカーを購入しました。

 

 

 

娘用にUVピンク、息子用にUVグリーン(黄色)です。

 

f:id:Alstroemeria:20190109185718j:plain

ランマーカー(点灯させた状態)



リフレクター(反射板)もありますが、加えて、ボタンを押すと点滅/点灯する仕様です。

平らになっている状態で腕にぱしっと当てると腕に巻きつきます。このおかげで、取り付けが一瞬になり、とてもうれしい (*'ω'*)

子供の腕につけていると、よく目立ちます。暗所だと、顕著。

f:id:Alstroemeria:20190109185947j:plain

暗闇でランマーカーをみにつけた子供たち

 

買ってよかったな、と思うアイテムでした。


***

暗くなってくると、車からは本当に人が見えにくいです。特に冬ってアウターが黒/紺などダークカラーが多いですからね。気を付けていても危ないと感じることは多々あるので、歩いている大人(特に老人)もつけてほしいな、と切に思います。

 

 

事故防止にランマーカー、おススメです!

 

ではでは。

≪前のページ