Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

脂漏性湿疹かと思ったら乾燥性湿疹だった

おはようございます。

昨日もワンオペナイトでしたが、子どもがあっという間に寝てくれたので、全然問題なし 笑 

なんだろう。夫がいない分、私が自分のペースでサクサクとやることをやっていけるので、むしろ楽なんじゃないかと。。。(夫がいると、自分だけが動くのが嫌でサクサク動かないダメ人間です 笑)

 

息子の頭皮トラブル

1ヶ月ほど前、息子の頭皮にトラブルが発生しました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

オレンジ色のかさぶたが頭頂部に出てしまったのです。

使ったシャンプーが駄目だったのかな?洗いが足らないのかな?と思って、子供用のシャンプー(アラウ)でゴシゴシ洗ったのですが、全然良くなることもなく1週間ほど過ぎた段階で、かかりつけの小児科で見てもらいました。

 

結果、、、、、「乾燥による頭皮トラブル」でした。瞬殺診断でした 苦笑

 

当時の私は、お風呂上りに市販の保湿剤を塗っておしまいとしていたのですが、それでは全然足りないとのこと Σ(・ω・ノ)ノ!

保湿剤は長くても8時間程度の効果しかないとのことで、朝晩で塗るようにとの指導を受けました。トラブルのあった頭皮もローションタイプの保湿剤で保湿するように言われました。

そうそう、市販品でも良いとのことですが、トラブルがある間は病院が処方した保湿液(ヒルドイド)を使ったほうが良いそうです。

 

保湿の方法

頭皮にローションってどうやるの??と思ったので、先生に見本を見せてもらいました。ローションを手に取り、叩き込むようにポンポンと塗っていってました。

 

身体:ヒルドイド(クリームタイプ)

頭皮:ヒルドイド(ローションタイプ)

 

クリームも、ローションも、たっぷり使うのが吉。少量で伸ばすと肌にストレスがかかるんだとか。。。というわけで、手にたっぷりとって、温めて伸ばして、息子の肌にぬりぬり。ぬりぬり。

朝は、歯磨きをして、顔をガーゼできれいにした後の着替えのタイミングでぬりぬり。顔もぬりぬり、唇にもリップをぬりぬり。

 

一週間ほどで、元のぷりぷりお肌の息子になりました。良かった、良かった。

 

インフルエンザなどの病気も流行っているので病院へ連れて行くのは躊躇してしまいがちですが、気になる場合には見てもらったほうがよいな、と思った出来事でした。

 

 

ではでは。

≪前のページ