Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

二児の母だけど陣痛経験なしなので、人様の出産レポが気になる

こんばんは。

あっという間に週末が終わってしまったー。見に行きたかったアリーもシネマイレージカードを忘れて断念。そしたら、なぜか、今後は午前中の1回しか上映しないスケジュールになってしまったので、リベンジするかは迷い中デス。

 

二児の母だけど、陣痛経験なし

私は、二児の母です。

ただし、どちらの子供も予定帝王切開で産んでいるので、陣痛経験がありません。

* 予定帝王切開:あらかじめ手術日を決めて行う手術をいいます。

 

最初の子は、当時12cm大の子宮筋腫があり、自然分娩では出血多量になるリスクが高いということで、帝王切開になりました。

二人目は、最初の子が帝王切開だったから。VBACKにより自然分娩の手段も希望すれば選べたかもしれませんが、私は選択しませんでした。担当医がお勧めしないというスタンスだったこと、それに、帝王切開+子宮筋腫の手術で子宮に2ヵ所メスを入れているので子宮破裂が怖かったことで、、、迷わず帝王切開を選びました。

 

正直、この結果に私はとても満足してます。

陣痛って、話に聞く限り、本当に痛そうだし。先が見えない、いつまでかかるかわからない痛みとともに頑張るなんて、、、、マジ勘弁です。(産後は産後で、裂けたり、切れたり、痔になる人もいるみたいで、産前も産後も痛いじゃんと思うし。。。)

あ、でも、帝王切開も術後はかなり痛いですよ。息子の時には医療の進歩を感じましたが、娘の時はそれはそれは痛かった。産後出血多量でICUに入ったし、酸素がうまく吸えなくて酸素マスクしてたし、血も足りなくて頭を上げると気持ち悪かったし、術後2日目に歩くときなんて、死ぬかと思うくらい痛くて辛かったし。。

1ヶ月くらいは、切ったところが痛いし、子どもの足が不用意に傷にあたろうものなら、声が出ないほどの痛みに襲われますからね 苦笑

 

 

一生味わうことがない陣痛だから乗り越えた出産レポが気になる

今後、妊娠することはないので、私は一生陣痛には縁がないことになります。

実際に陣痛を経験してみたい、と一ミリも思いませんが、それでもどんなものなのかしら???と気になるときがあります。

 

最近読んだ出産レポで、すごい大変なんだなーと思ったブログがあったので勝手にご紹介です。

 

出産しようとしたらペリーとエドモンド本田が日米和親条約を締結した話 - 男性見聞録

 

笑っちゃダメだけど、これは笑ってしまいました。

無事にお子さんが誕生されて、ご本人も元気そうで何よりです。

 

***

陣痛経験ないことや自然分娩でないことに、実姉にたまーに「陣痛味わってみたくなかった?」言われることがあるのですが、「陣痛を経験してみたいなんて、一ミリも思わない」が私の変わらぬ思いです。マゾじゃないんだから、痛い思いをしたいわけないだろう。選べるなら、無痛分娩を選びたかったわ!と今でも思うし。。

 

世の中には色々な人がいて好きなことを言ってきますが、よけいなおせわーと流していきたいです 笑

 

ではでは。

 

 

≪前のページ