Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

結婚して10年、結婚したきっかけと結婚生活を振り返る

こんばんは。

スタートダッシュ言わんばかりに仕事が山積みだった4月。ようやく今日一区切り。

なんとか落ち着いて、GWの9連休を迎えることができました \(^_^)/

明日からもなんだかんだで予定があるけど、少し気楽に過ごせそうです(まずは少しだけ夜更かし 笑)

 

結婚10年、今日から11年目に突入

ちょうど10年前の4月26日に、新宿区役所に婚姻届けを出しました。

私が29歳だった時のことです。今が39歳なので、丸っと10年が経過しましたー。覚えてる限り大きな喧嘩もなく、離婚だーと思うこともなく(たぶん)、穏やかに過ぎたように思います。

婚姻届けを出した帰りに、そういや結婚指輪を買っていないわということで、新宿東口の宝石店(確か田崎)に入って、ぷらっと結婚指輪を買おうとしたんですよね。

で、10分くらいで選んで、いざその場ではめて帰ろうとしたら、1か月後に取りにこい、と言われて ( ,,`・ω・´)ンンン?ってなったことを思い出しました 苦笑

 

 

付き合いだし~結婚まで

きりよく10年ということで、出会ってから結婚するまでをつらつらと書いてみようと思います。

夫と出会ったのは、私が大学4年生の頃。当時の夫の印象は・・・ないです。

夫が私に惚れ込んで付き合い始めたと記憶しているのですが、夫に言うとそんなことはない!ときっぱりはっきり否定されました(おかしいな・・・)

付き合い始めて半年後くらいに、私が就職で大阪にいくことになり、夫も一緒に大阪ついてきたので、一緒に暮らすことにしました。

大阪での同棲生活はハッキリ言って全く顔合わせずの5年でした。いやー、お互い忙しすぎた 笑 同棲していなかったら、自然消滅していたに違いない・・・・。

で、5年目に私に東京への出張辞令がおりたので、そのまま私は単身東京へ。夫はすぐに東京への移動願いを出したそうです。で、一年後夫が希望叶って東京へきたのですが、夫が東京へ移動してくるまでの間は、私の大阪出張にあわせて会うくらいかな?あんま頻度高くなく一年過ごしました。

夫が東京へ来てからしばらく別々に住んでいたのですが、色々あって結婚することにしました 笑

 

結婚した理由

一言。周りのアレコレがめんどくさかったから。

 

妙齢になってくると、周りがアレコレうるさいんですね。特に親・親戚!

私の実家がある土地はかなり田舎なので、結婚していない女性には本当にうるさいんです(子供を産んでいないときもうるさかった・・・)

夫側はそうでもなかったのですが、それでも27歳を過ぎたあたりからちょこちょこ言われるようになってきました。

年に何度も会うわけじゃないし、流せるんですけど、それでもめんどくさかった。

 

仕事面でも、結婚していないと、取引先のオジサマ達が突っ込んでくること。当時の立場上、色々な企業の方と会っていたのですが、ちょいちょい突っ込まれるのがめんどくさいなと。

あと、仕事で仲良くなったお客さんと飲みに行くときに、結婚していないとアレコレ誤解されそうだなと・・・(後でわかったんですが、結婚していようがあんまり関係なく、よろしくないんですよね)

 

あとは、住居費。夫のいた会社は、住宅手当を出してくれる会社だったのですが、同棲では単身分の家賃補助しか出ないんですね(アタリマエだけど)。家族がいると家族用の住宅手当を出してくれるというのも大きかったです。

 

で、このまま一緒に暮らすわけだし、金銭面のメリットも大きいし、紙一枚のことだし籍を入れてもいいか、ということで結婚しました。(嫌だったら離婚すればいっか、と軽く考えていたのは内緒 笑)

 

今思ったんですけど、ちゃんとしたプロポーズされてません!!!

婚約指輪的なものももらってないし、結婚式もあげてないし、、、もうちょっとやる気だしてもよかったんじゃないかと思います。

 

結婚生活10年を振り返る

結婚した当初から娘が6歳になるまで、夫とはあまり一緒にいる時間も顔を合わせることもなかったのですが、ここ2年でグッと時間が増えました。その分衝突も増えたし、(メ゚皿゚)コノヤロウって思うことも多々あるのですけど、概ね満足です。(たぶん向こうも私に思うことはあるだろうし)

 

この人で良かったなぁ、ジーンみたいなことはないんですけど、この先も一緒に年を重ねていくんだろうなぁとぼんやり思える人です。

 

私の行動を制限せず、否定もせず、ひたすら自由にさせてくれる夫に感謝しつつ、結婚記念日を終わろうと思います。

 

なんか書いてて、結婚に対する適当感が半端ないのですが、自分らしいなとも思えるところが残念です。

 

ではでは。

≪前のページ