Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

年末の大掃除に向けてゴミのカレンダーをチェック

こんにちは。

11月もあとわずかですね。
明日からの週末が終わったら、12月。あっという間に2020年を迎えそうな予感がしてます 苦笑

 

今年の大掃除決戦は年末

去年前の我が家は、前倒しで10月ごろからちょこちょことやっていたのですが、今年はなんだかんだで週末が忙しく(← 言い訳)、結果、現時点において何もできていない状態です。
洗面台の鏡の上とか、目視で埃がうっすら見えてるし、ベランダも6月の掃除以降ノーマークで緑苔が見えてるのですよ (´;ω;`)

というわけで、今年の我が家は寒ーい年末に一気に頑張る所存です(12月の平日/週末に整理整頓はするんですけどね)

 

大掃除対象作業
- ベランダ掃除(水巻いて、デッキブラシでごしごしやります)
- 高圧洗浄でコンクリの汚れ落とし
- 玄関ドアの拭き掃除
- 自宅の周辺の落ち葉拾い
- 網戸の水洗い
- 各部屋の窓ふき(サッシの拭きあげ)
- 換気扇(毎月やってたのに、、、ここ3ヶ月手つかず 怖いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ)
- 階段下収納の荷物チェック
- 物置の荷物チェック
- 車の洗車/車内の掃除機かけ
- (できたら) 1Fのワックスがけ


寒いのが目に見えているので、大掃除なんて本当は嫌なんですけど、、、、長年しみ込んだ体質というか、心持ちというか。
こういうタイミングじゃないと、夫も私も重たい腰を上げないので、、、きれいな我が家をキープするためにも頑張ろうと思います。

 

各ゴミの出せる日を事前チェック

新年を迎えるにあたって、できるだけゴミ無し状態で過ごしたいので、大掃除の実行日を決める前にゴミカレンダーをチェックです。
ゴミの種類によっては、早々に最終日がきてしまうので、12月に入る前にチェックしました。(あくまで、我が家の住まいがある地域の締め日です)

 

★ 特殊ゴミ(スプレー缶、電池など):12月10日(火)
★ 不燃ごみ(小型家電、金属など):12月18日(水)
★ 缶・びん、PETボトル:12月25日(水)
★ 燃やせるゴミ:12月30日(月)

 

特殊ゴミは、12月前半でした。溜まってるスプレー缶(制汗スプレー)を処分せねば!

今年は、12月30日に燃やせるゴミを回収してくれるとのことで、かなり嬉しいです。
業者の人、ありがとう~~~。
しかーし、1家庭3袋までというゴミ出しルールがあるので、やはり早めにちょこちょこ出していかねばいけませんね (;^_^A

段ボール、缶、衣類、雑誌は、地域のリサイクルコンテナに出せるので、こちらも早目に出しておこうと思います。

 

みなさん、頑張りましょう!

ではでは。

≪前のページ