Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家事をしなくてよい生活はハッキリ言って楽だな

こんばんは。

あっという間に師走に入り、すでに3日経過。飛ぶように過ぎていき、年賀状の早割もどんどん割引率が少なくなっていってますね。

 

ひさびさに実母に手伝いにきてもらった

私は、実家から車で高速込で2時間弱ほどの距離に住んでおります。距離にして、130kmほどです。夫の両親も我が家から車で1時間ほどの距離に住んでいます。

共働きの我が家としては、夫や私の両親の補助は大変ありがたいものの、距離的なこともあってアテにするような生活は基本的していません。子供の用事や体調不良などがある場合には、私が仕事を調整(休みを取る)してます。夫はフリーランスのSEですが、個人契約を企業としているので、なかなかひょいと休むことは憚られるようです。どうしても、、、のときは休みますけどね (;^_^A

こんな我が家ですが、ゴクゴクたまーに、二人とも調整が無理って時があるのです。年に1-2回もないほどですが、、、、今週がその無理!となった時で、ひさびさに実母に連絡し、手伝いにきてもらいました。

 

実母にきてもらって実感したこと「家事しなくていいって楽」

実母はかなりの働きモノでして、掃除洗濯。特に料理が得意です。

私が仕事をしている間に自宅にきてもらったのですが、私が帰ってくるまでに、部屋の片づけと冷蔵庫の中身を使ってたくさんの品数の夕飯が作られてました。

あと、洗濯を取り込んで、トランポリンの上に山積みになってた洗濯も畳まれてました \(^_^)/ 夕食後は食器の片付けもしてもらって、子供のお風呂もいれてもらって、一緒に寝てもらいました!

義母だと、同じことをやってもらっても申し訳なさと恥ずかしさと情けなさでいっぱいになってしまうところですが、なんせ実母なので 笑 らくちん~♬とのんびりさせてもらってます。

 

この生活を2日してみて思ったんですけど、仕事だけしてるってとってもとっても楽です。責任度合云々もあるでしょうけど、ね。

仕事から帰ってきて、何もせずとも食卓に座ったら食事が出てきて、終わったら片付けしてもらって、暖かいお風呂が沸いてて、出たらのんびりして、寝るだけって、ハッキリいって最高ですよ!朝も朝食が出てくるし、洗濯干そうとしたら、やっとくよって言われるし。ホント、最高よ(二度目)

仕事だけしてて、「俺は仕事で疲れてる!」と宣う人にいってやりたい。仕事しかしてないくせに、疲れてるとか言ってんじゃないよ (メ゚皿゚)フンガー

 

このありがたい環境も、明日の朝まで (´;ω;`)

「たまーに、だからいいのよ。あんた頑張ってるわよ」という母の優しさに甘えて、明日の朝までのんびりさせてもらおうと思います☆

 

ではでは。

≪前のページ