Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子の3歳児健康診査

おはようございます。

今日はひさびさのフリーデー。家の掃除でもして、まったり過ごします。

 

3歳児健康診査

今年の4月に3歳になった息子。

発達に問題を感じていなかったので、早々に健診に行こうかなーと思っていたら、コロナで連日ピリピリで、病院に行く感じではなく、すっかりタイミングを逃してしまいました。

* 集団歯科健診は、コロナの影響でお流れになり、各自で受診してくださいとなりました。

ようやく私の住んでいる地区では落ち着いてきたこともあり、予約して健診してきたという状況です。

※ 予約をとってから、関東方面では徐々にまた感染者が増えだしたこともあり。ちょっとドキドキしてました。

 

<3歳児健康診査の項目>

・視力検査(自宅:ランドルト環で確認+病院:携帯型レフラクトメータによる検査)

・聴力検査(自宅のみ)

・尿検査

・アンケートによる発達確認(+育児不安など)

・身体測定(身長/体重/頭囲)

・診察(喉、胸の音など)

・腹部を抑えて異常がないか?

・性器に問題がないか?

・行動確認

※ 私が住んでいる地域での検査項目です。参考までに☆

 

息子の健診結果

予想通り、問題なしでした。

- 身長:ド標準

- 体重&頭囲:標準範囲内の上限ギリギリ

- 視力:問題なし

- 聴力:問題なし

- 尿検査:問題なし

- 診察:問題なし

- 他検査:問題なし

 

事前に書いてきたアンケートを基に、先生が息子の様子をみて大丈夫かどうか?を判断しているようでした。

3歳だと、集団行動がとれるか?話ができるか?指示がとおるか?というような発達確認が割としっかりあって、健診中も逐次見てる印象を受けました。息子は保育園に通っているということもあり、私が日中の様子をすべてはわかっていない可能性もあるということを考慮して、先生が診てくれたように思います。

結果は、平均な3歳児より体格も知能面での発達も良いとのお墨付きをもらいました。なんとなくわかっていたけど、、、かかりつけ医に診てもらって話を聞くとやはり安心できますね。

 

集団健診ではないですが、かかりつけの歯医者さんにも6月に定期健診に行き、虫歯なし&歯並びOKの診断ももらっているので、とりあえず、一安心。

 

このまま、可愛くすくすくと育ってほしいなーーと思います。

 

ではでは。

≪前のページ