Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の日々のやることはチェックリスト表に落ち着きました

こんばんは。

昨日から雨が降り続いて、川が水深が上がってきています。氾濫までは余裕がありそうですが、熊本ではエライことになっていて、、本当に災害怖い。

 

小学3年生の娘

我が家の長女は8歳、小学3年生です。

学童に通い、ミニバスも週3で練習に通い、なかなかのハードな生活を送ってます。そのせいなのか、いつもタスクに追われていて、忘れ物も割と多くあるみたいで、一年生の頃からあの手この手で管理をしてきたのですが、直らずここまできてしまいました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

チェックリスト形式にしてみました

我が家の娘は、とにかくメンドクサガリ。やらなくてもいいことは極力やりたくないタイプ。

ホワイトボードは、はじめやっていましたが、移動がめんどくさくて結局やらなくなってしまいました。それでも、タスクのチェックとしては使っていたみたいですが、ビジュアル的にマグネットを使わないのに置いておきたくなくて、、。

タスクをみるだけならチェックリストでいいじゃん!ということで、下記のようなものをExcelで作り、プリントし、クリップボードにはさんで日々チェックするということをやってみました。

※ バスケのメニューは毎月私が足りてなさそうな練習メニューを入れています 笑

f:id:Alstroemeria:20200704231717j:plain

 

これが娘にはあっていたようで、2ヶ月目に突入しますが、続いてます。私が毎日チェックしてるせいもあるかもしれません 笑

全部の項目をやる必要はなくて、でも全部やったら好きなことしていいよ。あと、全くやらないというのは「なし」だよ、と言ってます。

平日に全項目チェックはできませんが、週末はできるので、やり切った後に、録画した番組やらアマプラでアニメを見てます。

 

これだと、自分の自信にもつながるし、私もヤイヤイ言わなくてよいので、良い感じなのですよ~。忘れ物に関しては、まだまだ改善ありだけど、そこはもう本人に任せることにしました。絵具忘れて困るのも、宿題忘れて困るのも本人だから。。。気付いて、早めに自分で準備することを覚えてほしいな。

 

ではでは。

≪前のページ