読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

豚汁の季節がやってきた

こんばんは。

連日更新。ちょっとだけ、コマシな今日です。THE 秋ってお天気だったからですかねー (ΦωΦ)フフフ

四季の中で、一番すきな季節です。

 

涼しくなってきたら作り置きメニュー

できないわけじゃないですが、料理はあんまり好きじゃないです。

食べることは大好きなんですけどね。気合を入れないと、頑張れないタイプなので、夏とか作り置きできないシーズンは結構大変です。

しかーし、涼しくなってくれば、作り置きができるわけで。。。

豚汁の季節ですよー!! (o゚◇゚)ゝォォオオオイイイ

 

豚汁って、便利ですよね。根野菜をがっつり入れたら、一品できあがりー。

個人的に、豚汁を作ったら副菜はいらぬと思ってます(笑) どっかのファストフード店に豚汁定食ってあるくらいですからね。

米+豚汁+漬物で十分立派なごはんだ!

幸い、夫は豚汁定食でウキウキしてくれるタイプです。姉の夫(義兄)は、豚汁定食なんて以ての外だそうです。大変だなぁ。。。

 

というわけで、豚汁です ド―――(゚д゚)―――ン!

f:id:Alstroemeria:20161012200700p:image

 

パール金属 3.2Lの保温器の鍋に大量に作ってみました(笑)

 

我が家の豚汁

作り方ってもんでもないですが。。。

 

<材料>

・豚肉

・白ネギ

・にんじん

・大根

・ごぼう

・えのき

・こんにゃく

・あげ

茅乃舎出汁

・味噌

[材料が余っていれば]

・玉ねぎ

・里芋

 

1) 水2Lくらいに、茅乃舎出汁を入れて、出汁を取る

2) フライパンに上から材料を入れて、炒める(豚肉 ⇒ 白ネギ ⇒・・・)

3) 出汁ができたら、炒めた材料を突っ込み、沸騰するまで煮る

4) 保温器に30分くらい入れる

5) 味噌を適量入れて完成

 

具だくさん豚汁の出来上がりです。

こだわりは、出汁と味噌です ^^ ここをいいもの使えば、結構おいしい豚汁になりますよ。

 

豚汁のお供

保温器(パール金属のエコクック)

これにいれっぱなしにすると、3回目で腐ります。シチュー、ダメにしたなぁ・・・(´・ω・`)

 

茅乃舎だし

もらいものですが、結構気に入ってます。

 

味噌

ここの味噌は、本当においしくて、リピート5年くらいしてます。たぶん、もう変えない気がする・・・。

 

 

豚汁の作り置きで、2-3日は、楽できるかなぁ  (ΦωΦ)フフフ

 

では。

≪前のページ