Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

母子手帳をゲットしました

こんばんは。
なかなか更新できません。平日は、会社に行くことが精いっぱい。土日は、ひたすら横になる日々が続いてます。
そろそろ夫も娘も色々溜まってきていて、そんな中でもなんとか気を遣ってくれています。
いつまで続くんでしょうね。

 

母子手帳の交付時期

5週目の初診から数えて、すでに3回病院に行って健診を受けています。
9/3(5週目)、9/17(7週目)、10/3(9週目)です。全て実費でした。
前回の記憶がないのですが、こんなに週数が経過するまで、手帳ってもらえなかったかなー??
丸高なので、週数が遅いとかなんでしょうか?
そんなこんなでもらえていなかった母子手帳ですが、ようやく3回目の健診後、「妊娠届出書」を病院から発行して頂けました。\(^_^)/

 

妊娠届出書とは・・・。

地方自治体から母子手帳を発行してもらう際に必要となる、妊娠を証明する書類です。母子手帳とは正式には「母子健康手帳」といい、妊婦の健康状態や出産後の赤ちゃんの発育など、妊娠から子育てまで長く必要になる手帳です。また、妊婦健康診断受診票といって、妊婦健診にかかる費用が助成される補助券も交付されますので、まずは「妊娠届出書」を準備することが大切ですよ。

自治体によって妊娠届出書に記入する内容や形式が異なりますので、記入の際には産婦人科や自治体に内容などを直接確認してくださいね。

 


前回はこのような書類を受け取った記憶がないので、5年以内にできた書類なんでしょうね。

 

母子手帳の交付先

発行してくれるのは、住んでいる市(区)の市役所です。できれば、最寄りの区役所に行ってくださいと言われました。多分、その区の病院やら行政サービスの資料が一番そろっているからでしょうね。でも、受け取った資料は多分どこの区でも一緒だったと思います。
病院からの書類に、発行には時間がかかるかも・・みたいな但し書きがあったので、事前に電話をしてどれくらいの時間がかかるのかを確認しておきました。区によっては、予約が必要な場所もあるみたいです(うちは田舎なので、予約は不要でしたけどね^^;)
問合せた結果、だいたい20-30分必要と言われました。
母子手帳、受診票、他資料をもらって終わりというわけではなく、アンケートを書かされたり、アンケート結果を受けて、あれこれ問診?的なことをするそうです。
昼休み中に取得したかったので、掛かる短縮できないか問合せたところ、その場で言ってくれれば調整すると言ってもらえました。

 

母子手帳発行手続き

区役所の担当部門に行って、母子手帳を発行してほしい旨を告げると、担当の方が早々に対応してくれました。
電話で聞いていた通り、手帳、受診票、他資料を渡され、アンケートがあって、説明前に、15分くらいで終わってほしい旨を伝えたら、えぇーーみたいな顔をされました。事前に確認したのになぁ。解せぬ。
勤務中で昼休みなこと、第一子ではないことを告げて、前回と変わりがないところは省き、巻いて説明してもらいました。
アンケート結果の問診では、今の体調はどうですか?とか、パートナーとの関係はどうですか?とか。。
あとは、赤ちゃんを見た時にどんな気持ちになるか?みたいなものもありました。抱きしめたいとか、手を握りたいとか。。。
なんじゃそりゃってな質問が多かったです。
特にしたいと思わないに○をしたら、心配されましたけど、心外だわ。目の前にいない、将来の子供を想像して書くなんてナンセンスだと思うんですが、あれで何かを察知できるんですかね??

そうそう、受け取った母子手帳と受診票に名前をその場で書かされました。
受診票は使い切りなんで別に良いんですが、母子手帳はずっと使うものだから、もっと丁寧に、時間をかけて書きたかったな。なんでその場で書かなきゃいけないのかなー。悪用する人がいるのですかね?
時間をかけて書きたいことを伝えれば、その場で書かずに済んだのかな?とモヤモヤしました。

ともあれ、無事母子手帳をゲットできました。
今日から11週目。今週末には、初の妊婦健診です。血液検査があるみたいで、憂鬱ですが、ガッツリ見てきてもらおうと思います。

 

母子手帳ケース

前回は、Kate Spadeの母子手帳ケースを買ったのですが、今回は、マリメッコのがま口ポーチ(大)です。

デジイチの手入れセットを入れていたポーチを活用!ジャストサイズでした。

 

 f:id:Alstroemeria:20161011203424j:image

<入れたもの>

・母子手帳

・受診表

・診察券

・USB(エコーの画像や動画をデータでくれるそうです)

・ボールペン

 

出し入れもしやすいし、これいいです ∑d(゚∀゚d)イカス!!

お勧めですー。

 

 

 

では。

≪前のページ