読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

4歳9ヶ月、下前歯の右側がグラグラしてきた

こんばんは。

今日は、昨日に引き続き午後から早退しました。が、14時半ごろ、同僚から「お客さんが緊急だって言ってるから電話してください」と私物電話あてに連絡をいただきまして、なんだかんだで、会社に戻りました。

結果、2時間の外出になりました。いったん家に帰って、モードを切り替えた後の仕事ってなんであんなにきついんでしょうね? 体調不良も手伝って、緊急対応しつつも、しんどかったです。

指名してお仕事を頂けるのは光栄なんですけどね・・・ (;´・ω・)

 

歯がグラグラしだした娘

昨晩に、子供の歯の仕上げ磨きをしようとしたら、なぜか下前歯の1本が少し歪んでることに気づきました。
私に似ず、とってもきれいな歯並びをしている娘なので、ビックリしましたが、つついてみると心なしか動く気がしたので、ちょっと強めに押してみたら、動きました ΣΣ(゚д゚lll)
娘に歯をどこかにぶつけたかを聞いてみても、そんなことはないとのことなので、これは歯の生え変わりか?と軽くパニックしました。
早速「乳歯」「抜ける時期」とググってみると、6歳あたりとのこと。娘、4歳9ヶ月です。まだ、保育園のお友達も歯が抜けている子は一人しかしりません(4月生まれで、かなり体格の良い女の子)
今度は、「乳歯」「抜ける時期」「4歳9ヶ月」でググってみました。
そしたら、早めではあるけれど、許容範囲内。歯の生える時期が早かった子に良く見られるとのことでした。
許容範囲との文字を見て、ホッとしましたが、娘が歯が生えるの早いなーと記憶がないので、ちょっとだけ心配してますが、まぁ、許容範囲なんだろうな。
これまで、育児書の典型ってくらい近い(若干遅いくらい)タイミングで成長してきた娘なので、ここに来ての早めにあたふたしてしまいましたよ |д゚)
歯抜けかぁ、結構まぬけですよね。あの顔。
写真、たくさんとっておこう(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

抜けた歯の扱い

抜けた歯って、どうしてました?
私は、母の迷信を信じて、投げ捨ててました(笑)

<母の迷信>
下の歯が抜けたら、空に向かって投げると、まっすぐきれいな歯が生えてくる。
上の歯が抜けたら、ベランダ or 2F から庭に向かって投げると、まっすぐきれいな歯が生えてくる。

実際は・・・、なかなか乳歯が抜けず、乳歯の後ろから永久歯が生えてきてしまい、歯並びはガタガタです。
虫歯もあるし、着色しやすい歯のようで、定期的にホワイトニング・メンテナンスが必要という残念な歯になってしまっています。ちぇー。

まぁ、迷信ですよね(笑)

そんなわけで、どうしようか迷い中ですが、昨晩お風呂に入りながら、実母の戯言を娘に話してみたら、めっちゃウキウキしてました。投げたいそうです。
うーん、投げるか。。。
歯って、土に返らないんですよね。庭に歯が落ちてるってシュールだなぁ。


可愛いケースとかが、売ってるみたいなので、これに保管というのもありかなと思ってます。

 

これは、抜けた歯を1個ずつ保管できるケース。桐箱ですって |д゚) 生意気ー。

 

へその緒と同じく、とっておいてどうすんだ?ってな代物ではあるんですけどね。娘にちょっと聞いてみようと思います(笑)

それでも投げたいって言ったら、潔く投げさせて後で回収しよう(笑)


では。

≪前のページ