Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

半年ぶりの歯科検診でおススメされた歯ブラシ

こんばんは。

今日は、息子の発熱により急遽お休みをいただきました。忙しい時期とわかっていながらのお休みは心苦しいですが、前日に39度をたたき出した息子を病児保育に送りだすのはどうしても気が引けてしまった。

幸い、元気になったようで、明日は登園できそうな感じです。

 

半年ごとの歯科検診(娘、息子)

娘が3歳になってから、半年に1回は歯医者へ検診に連れて行っています。一緒に行くのは私なので、ついでに私も半年ごとに歯科検診してます。

息子も4月で2歳になったので、この度、歯医者さんデビューすることにしました。

最初は、私が二人を連れて行くつもりでしたが、ちょうど息子のお昼寝のタイミングとガッツリ重なってしまったので、夫も同伴 笑

一家そろっての歯科検診となってしまいました(ただし、夫は付き添いだけ)

 

まずは、娘。

娘は、エナメル質形成不全という歯の病気を抱えています。

 

エナメル質形成不全とは

エナメル芽細胞の機能がなんらかの原因で障害されたために引き起こされる「エナメル質減形成」あるいは「エナメル質石灰化不全」のことを指し、一般的に臨床でよく目にする非遺伝性の疾患である。

Quint Dental Gate 引用

https://www.quint-j.co.jp/web/keyword/keyword.php?no=39322

 

原因不明とのことですが、なんにせよ、虫歯になりやすい歯を持っています。そんなわけで、毎回歯科検診はドキドキ。毎日、朝晩仕上げ磨きをしていても不安になってしまうんですよね。

ですが、今回は虫歯はありませんでした イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

そして、息子。

初の歯医者でしたが、さすがというべきか、少し泣くも、「あーんして」と言われると口を開き、ちゃんと診てもらうことができました。

結果は、虫歯なし♬ 甘いものはあまり食べないのですが、いかんせんジュースを飲む子なので、不安でしたが、、、良かったです(でもジュースは控えよう)

 

とりあえず、このまま虫歯なしでいけるように頑張ります!

 

半年ぶりの歯科検診(私)

私も半年ぶりの歯科検診でしたが、新たな虫歯はなし!気になる箇所を伝えて、レントゲンも撮ってもらいましたが、そこは問題ないとのこと。表面の汚れを落としてもらって、終了です。

ただ、歯磨き指導はされました。歯並びの悪さもあって、磨き残しがチラホラありました。あと、やっぱり年齢なのか、、歯茎が下がり気味で、歯垢が残りやすいらしいんですよね Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 事前に磨いてきたのになぁ。

 

歯磨き指導の時に使わせてもらったブラシが、歯垢が残り気味の私にぴったりで、歯科助手さんにもおすすめしてもらいました。

それが、「一列歯ブラシ」です。

歯茎との境目あたりで丁寧にあてると、歯と歯の隙間にぐぐぐーーーっと入っていって、細かく動かすと歯垢がとれるんですよ。今まで、歯間ブラシやフロスを使っていたのですが、使わなくても大丈夫かな?と思えるほどスッキリしてます。

 

今日で3日目ですが、とても良い!

明日からの楽天スーパーセールで買い足しておこうと思います。 

 

ではでは。

≪前のページ