Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

息子にとってのXデー(断乳日)は来月に決定

こんばんは。

私の住んでいる地域は全く雪が降りませんでしたが、寒いです。明日、明後日はもっと寒いとか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル いやすぎる。

 

断乳日を決定

第三子を妊娠とかではありませんが 笑、そろそろ断乳したいな、と思い始めて数日。

ようやく決心しました!

息子にとってのXデー、すなわち断乳日は、来月の18日(私の38歳のバースデー)に決めました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

断乳を決意した理由

色々あるので、複合的に決意した!というのが理由です。完全私の意志でやめることにしたので、息子からしたら「えーーー」という気持ちもあるかもしれませんが、仕方ない。お母さんは私だもの。

 

その色々をつらつらと書きます。

 

その1)離乳食をたくさん食べてくれる

離乳食を始めたころから、特に嫌がる素振りもなく、パクパク食べてくれる息子。3回食になり、食欲は勢いを増してます。

アレルギーも今のところなく、食事量も推奨量を楽々クリアしています。

食後の授乳もそんなに飲まなくなり、日によっては、乳を差し出すと、手のひらで押し返される始末  (。-`ω´-)ンー

 

その2)母乳の出が悪くなってきた

3回食になり、授乳の回数がめちゃめちゃ減りました。気付けば、明け方に1回、夜寝る前に1回とか普通です。夜中に起きるときに飲ませることはありますが、一説によると、夜中の授乳は栄養素的には必要ないとかなんとか。。

母乳って飲まれないと、とたんに作らなくなるみたいで、私は特に顕著でした。身体もぐうたらなんですね 笑 いらないなら、作ってやんねーよ、みたいな。

張って痛いとかもなく、単に作りませんという感じらしい。

そんなわけで、出ない乳を吸っているので、時間がかかり、息子も満たされないというシチュエーションが多々発生してます。

 

その3)噛まれる

息子、のんびりな成長なのですが、歯だけは立派に5本も生えているんです(6本目も顔をのぞかせてます)。そんなしっかりと生えた歯で、がぶーっとやられた日には張り倒してやりたくなるくらい痛いです。思わず、息子を引き離して「痛いやろ!! (メ゚皿゚)フンガー」って語気強めに言ってしまう。

でも、これって、たぶん、出てないのも影響しているのかなと。そりゃ出ない乳を吸わせられたら、噛んで出したくもなりますよね (。-`ω-)

 

その4)お酒が飲みたい

お酒、大好きなんです。一人で家で晩酌する程度に 笑

ずーーーっと飲みたいなと思ってて、鍋の季節だし。やっぱり飲みたい!!

 

一応、ほぼほぼ完母(母乳のみ、ミルクはたまに)なのですが、特に拘りがあるわけじゃないんですよね。

出産した病院が母乳推奨だったので、出るなら、母乳のみでいこうかな、くらいでした。

あとは、母乳なら痩せるし 笑

ミルク作って、哺乳瓶洗うのとかメンドクサイし 笑

我ながら、なんて理由だ 笑 でも、本当。そんなもんです。

 

一生懸命吸っている姿は確かに尊いし、可愛いなと思いますが、充分堪能しました!それ以外にも可愛い姿はいっぱいありますからね♡

***

そんなわけで、来月には断乳します。

断乳する日は息子にも伝えたほうが良いと保健師さんに言われたので、これから1ヶ月弱、息子に伝えつつ、Xデーを迎えようと思います。

 

ではでは。

 

≪前のページ