読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

なんだかんだで、太陽光発電が去年とトントンくらいになった

┗ 徒然

おはようございます。

今日は祝日、お休みです\(^_^)/ 朝から頑張って洗濯中です。なんか寒くなってきたので、服装が変わり、服類の洗濯頻度が夏の1.5倍くらいかかるようになってきました。色々嵩張りますもんね。仕方ない。

昼に入れ替えして、シーツも干したいなー。

 

11月になったので、太陽光の発電量を確認

我が家は、戸建てです。太陽光発電システムを乗せています。最初の初期投資が、380万くらいかかっていますが、順調に回収中です(笑) この分だと、8年たたずにペイできるんじゃないかなーと思ってます。

20年買い取り契約しているので、このままの発電量をキープしてくれれば・・・むふふ。

 

さて、これまでの発電量。

f:id:Alstroemeria:20161103082811j:plain

 

今年は出だしから好調で、5月と6月に少ない月がありましたが、ほぼほぼトントンでいい感じだーと思っていたら、9月と10月に失速。9月は雨多かったですもんねー。自然には逆らえない。

 

ただですね、ちょーーーっと懸念しているのが、あの打ち上げ花火の件。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

9月に近所で打ち上げ花火があって、そのカスが庭に結構落ちていたのですよ。

なので、屋根にまだカスがあって、発電量が落ちているのでは??と邪推してます。屋根の上なんてチェックできないですが、この後も発電量が落ちるようだったら検討しないといけませんね。。

 

光熱費を太陽光の売電金で支払う

我が家はオール電化です。光熱費は、「電気代」と「水道費」のみです。

電気代が、1ヶ月7,000円~23,000円くらいです。(冬に床暖+エアコンを使い、追い炊きもするので、かなり値上がります。一回だけ、25,000円くらいになった月があって、驚きました Σ(・□・;))

水道費は、だいたい月に4,000円弱なので、11,000~27,000円くらいですかね。

太陽光の売電は最低でも30,000円以上あるので、完全に賄えていることになります。元金を払っている状態なので、完全にペイできている~とはまだ言えませんが、8年あれば、完全に賄えてると言えそうです。

 

早くその日が来てほしいなぁ。その日を楽しみに、今後もWatchしていこうと思います(笑)

 

では

 

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

≪前のページ