読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

タニカのヨーグルティアが届いたので、R-1で量産!

こんばんは。

朝晴れていたので、夫&娘の洗濯だけ外に干していったら、夕方から雨に降られました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

若干湿っているのですが、そのまま部屋に干して置いたら、乾きそうだわ。どうしよう。

 

そうそう、楽天セールで、Dyson V8 Absolute が5台限定で販売されるみたいです。頑張って狙ってみますが、無理だろうな。。夫用の開発PC(超高速)を使ったら、イケるかしら?? 

 

タニカのヨーグルティアを買いました

Amazonの勝手にキャンセル事件からしばらく、迷いに迷うことしばらく、ようやくタニカのヨーグルティアを再びポチりました。(お値段、税込み14,898円なりー)

 f:id:Alstroemeria:20170301204532j:image

じゃーん!グレイです。

あーーー、長かった。ようやく買えましたよ。

思ったより軽くて、なんていうか「ちゃちい」? これに1万5千円??って気がしないでもないですが、そこは仕方ないですね。

 

R-1を種菌として量産

なんでも巷でインフルエンザに効く種菌は「R-1」という情報を聞きつけ、買ってきました。

牛乳は、地元産の牛乳です(お高い地元産牛乳ではなく、お安いほうの牛乳をチョイスしてみました)

 

取説通りに作ってみました。まずは、洗剤で容器を洗ってからスタートです。

 

* 材料

f:id:Alstroemeria:20170301204548p:image

未開封の牛乳1L

プロビオヨーグルト R-1(ドリンクタイプ)112ml(半分使う)

※ 娘が甘いヨーグルトが苦手なので、砂糖はなしでとりあえず、やってみることにしました。

 

*手順

① 容器を消毒

50mlの水を入れて、スプーンを入れ、内蓋をしてから、レンジ(600W)で1分半。

② アツアツになった容器を取り出し、容器の中に入れた水(お湯ですね)を破棄

※ 内蓋を取るときはやけどに注意です。めっちゃめちゃ熱くなってます。

③ (水滴が残っている状態でOKらしいので)容器に牛乳を200ccくらい入れる

※ 容器に目盛りがついているので、目分量でOKだと思います

④ 牛乳200mlを入れた容器に追加でR-1 ドリンクタイプ 目分量で半分くらいをそっと入れる

※ なるべく泡立てないようにと書いてあったので、そっと入れました

⑤ 付属のスプーンでこれまたそっとかき混ぜる

※ なるべく泡立てないようにと書いてあったので、(ry

⑥ 残りの牛乳をそっと入れる

※ ※ なるべく泡立てないように (ry

⑦ スプーンを取り出し、内蓋をする

⑧ 外蓋をする

⑨ 本体の温度/時間設定をする

※ スタート/ストップボタンを押した状態だと設定できないので、要注意。ボタンを押した状態だとボタンが無効になります。あんまり取説を読まずに設定を試みたので、こんなちょっとの機能しかないくせに、不具合か!きぃー  (メ゚皿゚)フンガーとなりました。ご注意ください(笑)

⑩ 本体に外蓋まで閉めた状態の容器をセットする

⑪ スタート/ストップボタンを押す(←イマココ)

 f:id:Alstroemeria:20170301204558p:image

明日の朝、6時に完成するようにセットしました。これで朝ごはんに間に合うじゃーんと思ったのですが、そこから2時間は冷やさないといけないようで・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

食べられるのは、明日の夕ご飯になりそうです。。

 

娘は、ヨーグルトLOVEなので、「こんなにたくさんのヨーグルトができるの?」と目をキラキラさせてました。

うまくできるといいなーー♡ 乞うご期待!!

 

では。

 

関連記事 


alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

 

我が家のヨーグルティア

 

 

 

≪前のページ