Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

再び、もちもちなパルテノが作れるようになった

こんばんは。

今日は娘のスイミングの検定日でした。22級にあがって初めての検定でしたが、なんと一発合格!満面の笑みでロッカーに戻ってきました。お祝いに、ミニストップのソフトクリームでも買ってあげようと思ったのですが、待ちくたびれた息子が大泣きしていたので断念して帰宅です。

夫に知らせようかと思ったのですが、「お父さんには自分で言いたいから、メールしたらあかんに」と言われたので自重中。明日の朝、早起きして出勤前の夫に言うそうです 笑

 

パルテノのもっちり感、再び

先日、ヨーグルティアでパルテノを量産してるのに、もっちり感が出なくなったーというエントリーを書きました。

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

その後、残念ながらタニカさんからはお返事がなかったのですが、なんとか解決しました \(^_^)/

 

もっちり感を出すためには、とにかく、「丁寧に混ぜる」がポイントのようです。

 

作る手順

① 容器をレンジで煮沸する(容器に50mlの水を入れて、スプーンをいれ、中蓋をして、600kwで1分半温める)

② 容器のお湯を捨て、スプーンを取り出し、パルテノ(固形)をよく混ぜる

※ ここがポイントです。パルテノをスプーンでぐるぐるかき混ぜて、やわらかくなるまで混ぜるのです)

③ 容器に牛乳を100ml(もっと少なくても良いかも)入れて、よくかき混ぜてやわらかくなったパルテノを入れる

④ パルテノと牛乳が混ざるまで、よーーーくかき混ぜる

※ ここもポイントです。固形がなくなって、飲むヨーグルト状になるまで、ぐるぐるかき混ぜます。濾してもスルーするくらいまでよーーくかき混ぜます。

⑤ 残りの牛乳を入れながら、よーくかき混ぜます。

※ ここもポイント。同じ濃度になるまで、ぐるぐるかき混ぜます。

⑥ 43度、7時間でセットして、発酵させる

⑦ 7時間後に取り出して、2時間以上冷やす(完成)

 

この手順でやれば、もちもちなパルテノが再現できるようです(今のところ、3/3で成功中)

 

緩いなーと思ってた時は、気持ち攪拌が雑だったのかな?

ともあれ、再び量産できるようになって本当に良かったです (^◇^)

 

ヨーグルトのお供(追加)

作ったヨーグルトですが、何かしらのお供と一緒に食べています。

パルテノにははちみつがお気に入りだったのですが、さらに上をいくお気に入りを見つけました。

 

それは、「黒みつ」です。

f:id:Alstroemeria:20170609203419j:image

娘が信玄餅が大好きで、黒蜜もかなり気に入っているので、試しに買ってみた黒みつをかけてみたら、大ヒットでした。

きなこも一緒にかけて食べると、一層おいしいです ♡

 

うちの黒みつはこれ↓

 

 

お試しあれー!

 

では。

 

 

 

≪前のページ