Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

低年齢の子供がいる家庭にはコレール(食器)がお勧め

こんにちは。

台風が近づいた影響で、ママヨガが中止になりました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 楽しみにしてたのにな。。。

 

お気に入りの食器が立て続けに割られました

5歳児の娘、1年ほど前から食事の準備をしたり、食べ終わった食器を下げたりとお手伝いをしてくれるようになりました。それ自体は喜ばしいことなんですが、懸念もあり。。なんせ我が家の食器は、子供仕様じゃないのです。

食事を作るのはあまり好きじゃないので、せめて好きな食器を使うことでテンションを上げようとお気に入りの食器をそろえていて、ガラスだったり陶器だったりしますが、基本割れ物ばかり。

それでも幸いにして、5歳まで食器を割られたことはなかったのですが、ここ2ヶ月くらいの間に立て続けにお気に入り食器を割られてしまいました。

** 割られた食器:カステヘルミのボウル×1、カルティオのボウル×2、カルティオのビールグラス×1

 

割れたのも不注意というより、娘の扱い方の雑さが招いた結果です。(流しにそっと置けないのに、台も使わずに置こうとして、ガシャンとなり、割れたー)そんなわけで、私のカミナリが落ちたのですが・・・・。

 

これ以上、大事な食器を割られないために、考えられる選択肢は3つ。

① 片付けのたびに、「台使って、おいてね」「気を付けてよ」と声掛けする(※ 再び割られる可能性があり)

② 片付けそのものをやらせない(※ 私が片付けをする羽目になる。それは嫌)

③ 使う食器を見直す

 

①、②の選択肢は、娘も私もあんまり喜ばしくないので、③かな。。。と。

 

子どもが扱える食器を探す

娘のこともありますが、まだまだ、息子も控えています。あと、12年くらいは食器の扱いで悩みそう。。。ということで、根本の食器を見直す方が早いかな。子供たちが扱ってもできるだけヒヤヒヤせず、自分も納得して気持ちよく使える食器を選びたい、とかなり探しました。

 

要求仕様:

・プラスチック、メラミン食器は不可

・スタッキングし易い

・できれば、陶器 or ガラス

・シンプル(メイン色は白がいい)

・子どもが運びやすいように軽い

・食洗器、レンジで使える

 

結果、コレール(全面積層強化ガラスを使った食器)にすることに決めました。色々柄はありますが、大人はウィンターフロストという白の無地。子供は、スヌーピーのモノトーン柄にします(カラー版もあります)。

コレールですが、ニトリで取り扱いがありますよ。無地だけじゃなくて、他の柄もあります(私の好みではないですが 笑)

コレールは、持ってみるとわかりますが、とっても軽い。そして薄い。仕切り皿でも薄ーくスタッキングできるところも、グッドポイント。

コレールシリーズ

 

スヌーピーのキャラクターが印字されてるタイプだと倍くらいのお値段になってしまいますが、割れにくいみたいだし、子どもはやっぱり柄がついている方が喜ぶんですよね^^;

 

 

 

形は同じなので、スタッキングもできるので、大人用/子供用で場所を別々に確保する必要はなさそうです。

 

我が家は基本ワンプレートごはんなので、ランチ皿(小)が導入のお皿としてはベスト。このランチ皿ですが、大(26cm)もあります。26cmのお皿はかなり大きいので、サイズは「小」で十分かな。

とりあえず、ニトリでランチ皿(小):ウィンターフロストを買って、1ヶ月くらい様子見した後で、問題なければスヌーピー柄やスクエアボウルなどを買い足していこうかな、と思います。

 

お気に入りの食器が割れてしまったことは残念ではありますが、もっと早くに対策しておけば良かった、、、という後悔はもう忘れます (´;ω;`)

 

息子の離乳食用食器については、あらためて。

ではでは。

 

追記:

1ヶ月試してみて、どうしても好きになれなかったので、コレール導入は諦めました (´;ω;`)

≪前のページ