Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

食洗機対応の木製お椀を買いました

こんばんは。

めっきり寒くなりましたね。我が家は幸いにも元気に過ごせてます☆でも、寒さで肩こりが・・・・温泉行きたい ...( = =) トオイメ目

 

久しぶりの食器購入

一昨年かな、持っている食器を整理しました。 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

それから約2年、誘惑にまけ、マグカップを買ってしまい、使い難かったパスタ皿を買い替える以外は、新たに食器を買うことなく過ごしてきました。基本食洗機が洗うから、全然割れないんですよね 笑

が、先日、カップボードの拭き掃除をしていて、お椀のみすぼらしさにゲンナリしたので、ひっさびさに食器を買い替えることにしました。

 

新しく購入したのは、食洗機対応の木製のお椀です。

それがこちら♡

f:id:Alstroemeria:20201112202149p:image

形が3種類あって、わたしはかぐや型を選びました。

食洗機対応なのに、普通に木です。手触りもこれで大丈夫かな?と不安ではあるんですけど、食洗機対応と謳っているので大丈夫なんでしょう!(信じてるよ)

 

販売ページ抜粋

ナノガラスコートは無味無臭・無色透明なSiO4(ケイ素ガラス)を主成分としたコーティングなので、耐摩耗性、防汚性、耐傷性に優れ、木の風合いも残したまま、現代の生活スタイルにマッチする使い勝手を実現させる事ができました。

 

 

旧お椀との比較

処分する前に新旧お椀の比較です。

f:id:Alstroemeria:20201112202247j:image

 

元々使っていたお椀も食洗機対応の木製のお椀です。

が、色を塗っているので、経年劣化というか、今はハゲハゲでみすぼらしさ満点。

新しいお椀は、塗装はなしなので、このままの状態を保ってくれそうです。

 

あとは、新しいお椀は高台が低いんです。これ、食洗機使いとしては非常にうれしい☆高台部分に水がたまらない~。高台が低くても、持ちやすい形状になっているので全然問題なしですよ。

 

容量は若干大きくなってるかな?でもこれから豚汁の季節ですから ( ・ิω・ิ)キリ

たっぷり具をいれて、お野菜もたっぷり食べてもらいましょう!

 

お値段は、旧お椀が600円くらい。新お椀が1,500円なので、倍以上は違いますが、毎日使うものだし、前のお椀は5年は使ったし。許容範囲です 笑

 

久々に食器を買って、とっても楽しかったですが、当分いいかな。

また必要なものが割れちゃって、、、となったら、物色しようと思います。

 

ではでは。

≪前のページ