Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

子供の浴衣はやっぱりノーマルが好き

こんばんはー。

今日は比較的過ごしやすい一日でしたね。

過ごしやすい日ということで、「ポケモンGo」を片手に、子供と近所を散歩しました。自宅で2匹ゲットし、近所ではなんと一匹もゲットできませんでした  ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

なんでー?? 3kmも歩いたんですけど (´・ω・`) くそぅ

 

夕方に習い事&保育園の夏祭りに車で出かけ、隣に座っている子供にポケモンをゲットするように言ったら、なんと新キャラを5匹もゲットしてくれました \(^_^)/ 現在、レベル4です!

 

夏祭りのドレスコードはないけど、浴衣率9割以上

子供の通う保育園では、夕方の時間に夏祭りがあります。17時半スタート、19時半終わりです。珍しいですよね。この時間帯って。。。

軽食、ヨーヨー釣りなどやって遊ぶ時間。からの、ちょっとした催し、全体で踊り(盆踊り的な踊り)、花火で終了のコースです。催しは毎年異なって、踊りも毎年新しい踊りが1個加わる感じです。

ドレスコードは特に指定はありません。しかし、甚平、浴衣率は9割を超えてます。小さい子の甚平やら、浴衣って萌えますねー (ΦωΦ)ふふふ・・・・なんて可愛いんだ!

 

我が家の娘は、ナンチャッテ浴衣

2パーツに分かれてて、下はプールの巻きタオル的な感じ、上は甚平のトップスの上に、帯をするというもの。

 f:id:Alstroemeria:20160723210612j:image

こんな感じです。パッと見、浴衣っぽくないですか?(モデルは、娘です |д゚))

柄もレトロな感じで、着ていると割といろんな方に声をかけてもらっているので、たぶん好評かと思います。

ちなみに、Combiminiでディスカウントされているものを買いました。

サイズは100cmです。100cmの娘がきて、ぴったりです。たぶん、今年で最後かな。。来年は、新しい浴衣を新調しなければと思っています。

数年前から、ドレス浴衣なるものが流行っているそうで、保育園でも割と着ている子がいました。レースがたくさんついてて、ふんわりしたスカート。子供はうれしいのかな?

しかーし、私はやっぱりノーマルな浴衣が好きです。ストレートな浴衣に、兵児帯して、わちゃわちゃしてる子供を見ると、なんとなくホッとします。というわけで、新しい購入候補の浴衣たち。

  

新しい浴衣候補

 

年に多くても3回(地区の祭り、私の地元の祭り、保育園の夏祭り)しか着ないので、そんなにお高いのじゃなくてもいいかなーと思いつつ、気に入る柄だと、5,000円オーバー....。

浴衣の相場がわからないけど、妥当なのかな? 帯、下駄もついてますもんね。... (゜-゜)

 

もうちょっと生地を選んでから、お気に入りを買おうと思います。もう2年くらいは、私の好みで着てくれるかなー?

 

では。

≪前のページ