Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

車通勤(通園)の子供に長靴はいらなかった

こんばんは。

今日は、息子が高熱を出したため、急遽仕事を休ませてもらいました。熱が下がらないので、明日もお休みです。

同じチームの方が同じく二児の母で、私の気持ちを軽くしてくれるメッセをくれてホント助かりました (*'ω'*)

 

娘の長靴歴

娘は、1歳1ヶ月11日で歩きました。そして、1歳3ヶ月目から保育園へ車で通っています。

そんな娘に、歩き始めたころからせっせと長靴を買い与えてきました。今、6歳なので、5年の長靴歴です。長靴に関しては、運動靴ほどサイズを気にして買っていないので、1年に1足買う程度。ようやく5足目かな?

 

最初に買ったのが、AIGLEの長靴。全然履かずにサイズアウトして、姉の子供に渡しました (´;ω;`)

 

可愛いんですよ。

でも、今ならこの金額は出さないな (;^ω^) (たとえ可愛い、可愛い息子のためでも)

 

次に買ったのがStample。安心の日本製。でもお安い。

 

黄色を買いました。アヒルっぽくてかわいくないですか?

その次は、オレンジ。その次は、姉の子供のお下がりをもらいました(AIGLEの紺っぽい色)

 

で、今年。初のデザイン重視の長靴を買いました。

 

ここの「ブルー×宇宙柄」、娘のチョイスです。

初の柄物で、ちょっとひるみましたが、まぁ、このくらいなら許容範囲かな。

 

車通勤(通園)の子供に長靴は不要

ぶっちゃけると、車通勤で子供を送迎しているような我が家には不要だったな、と思います。

園舎の真ん前に駐車場があるので、雨の日は娘を抱えてダッシュで玄関までいけば済むし、何より保育園が長靴をやんわりNGにしてるんです。

※ 子供たちが通う園は、園庭靴と登園靴が必要で、どちらも「できれば運動靴で」と言われてます。表立ってNGなのは、踵のないサンダルくらいかな。

 

週末の雨の日も基本移動は車ですし、駐車場も屋根付きに止めれば長靴は不要なんですよね。。。

 

ぐぬぬ、なぜ買ったんだ(今は、冷静にそう思えます)

 

えー、そんなわけで、息子には小学生まで長靴は買い与えず、運動靴と踵があるサンダル(マリンシューズ的な)の二択で過ごさせようと思います。

歩きだしたら、息子の可愛さに負けて、安い長靴を買ってしまうかもしれませんが。。。

 

そうそう、小学生になった今、長靴は大活躍ですよ。雨の日は必須です。

 

ではでは。

≪前のページ