Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘の夏季に使用するモノがサイズアウト祭り

こんにちは。

台風が過ぎ去ったら、一気に夏!というお天気ですね。一瞬、気持ちいいーと思ったものの、すぐに暑くてゲンナリしてしまっています。

※ この暑さに参ったのか、息子が発熱・・・お迎えに行ってきましたよ。

 

夏を前にして、娘の夏用品がサイズアウト

週末に、地区の盆踊りがありました。娘は張り切って、浴衣を着せて!!と言ってきたので、メンドクサイと思いつつも着せたのですよ。

そしたら、まさかのつんつるてんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

歩けば裾が簡単にはだけちゃうし、着れないことはないけど、今年限りなことは間違いなし。去年は仮帯で裾上げした記憶があるんだけどなぁ。。(購入は2017年の夏・・)

あ、下駄は早々にサイズアウトしてました。。。

 

お次は、マリンシューズ&水着。

先日、夫と子供だけで海に行くというので、長袖水着セットとマリンシューズを持たせました。一応、事前に娘に水着を着せてみると、「おかーさん、きつい~ (´;ω;`)」

これまた一昨年かった大き目の水着だったのに・・・。でも、確かにサイズ120なので、もう厳しいかな。
そして、マリンシューズも帰宅後にきつかったと申告がありました(マリンシューズは去年買ったばかり)

 

最後は、学校のプール用水着。

今年は雨が多くてあまり入れなかったのですが、学童では毎日水遊びをさせてもらえます。そのため、現在もフル活用中なのですが、こちらも今年いっぱいかなという感じ。
パンツのほうなんて、お尻の部分に少し毛玉?みたいなものもできていて、買い替えたほうが良いかなーと悩むほどです(破れていないし、買い替えないけど 笑)

 

夏物の購入はシーズン終わりにまとめ買い

娘に関しては、まだまだ成長段階と言えど、来年のサイズ感は大体読めるようになってきたので、季節用品に関してはシーズン終わりのお買い得になったときに購入するようにしてます。
以前にも書いたように、服にはこだわりがない娘なので 笑

ある程度目星をつけて、どれがいい?と聞くと、その中から選んでくれます。

今年の購入は、マリンシューズ、浴衣、水着&ラッシュガードか・・・。

 

脳内ショッピング

浴衣は、レトロなスタンダードなものが好みです。でも、シックな大人が着るような柄じゃなくて、アサガオとか金魚とか。THE子供な柄がいいです。

ドレス浴衣とかは、わが子には着せません(好きな方は御免なさい)

 

ちょっと大人っぽいけど、こういうのも良い。

サイズが130cmまで・・・140cmも作って・・・。

 

 

帯とかはついていないけど、これもいい。

 

帯は兵児帯がいいな~。着付けが楽だし 笑

カラーが豊富。大人用を買うとボリュームを出せます(結び方次第)

 

水着はクイックシルバー一択。

 

メンズですけどね 笑 半袖ラッシュガードがお気に入りです。黒、白、ミントグリーン、ミックスとあるのですが、娘のお気に入りはミントグリーン。次は140cmを買うかな。

下は、適当にショッピングモールで購入します 笑

こういうのも可愛いなと思うけど、、、水着は露出を控えめに!がお約束です。

 

マリンシューズは、マジックテープでサイズ感を調整できるタイプが〇

特にキッズは。。。。教訓です。

 

***

浴衣以外は、息子も使えるようなカラーを選んでほしいな、と思いつつ、そろそろ周りの目も気になるようになってきているようなので、そこは娘の選択を尊重したいと思います。 

次に購入するものは、2年くらい使ってほしい・・・・(成長はうれしいんですけどね


ではでは。

≪前のページ