Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

蒸気レス炊飯器のはずなのに、隙間から蒸気が出てる

こんばんは。

気持ちの良い季節になってきましたね。朝晩の涼しさに、秋を感じます。
オフィスの空調のコントロールが難しく、私は結構寒いです。周りはそうでもなさそうに見えるので、体感温度の差かな?仕方ないので、長袖シャツを着ていき、ひざ掛けで寒さをしのいでいます。

 

そろそろ寿命なのかしら? > 炊飯器

我が家の炊飯器は、MITSUBISHIの蒸気レス炊飯器です。店頭でお米を食べさせてもらい、私たち夫婦にしては珍しく即決した商品です。
※ 店頭に置いてある商品なら、結構な割引率で販売してくれるというのでつられました(笑)

いつ買ったのか、あまり覚えていないのですが、2010年だった気がします。

ということは、まだ7年 ΣΣ(゚д゚lll)
まぁ、自炊していない期間が結構あるので、フル稼働していたわけではないのですが、良く頑張っていると思います。

そんな我が家の炊飯器ですが、そろそろ寿命かも・・・という症状が出ています。
なんと、蓋を閉じた隙間から、お米を炊くときに蒸気が出るようになってしまったのです。いつからこの状態なんだろう???
朝起きてきたときには炊きあがってるように予約しているので、全く気づきませんでした。

時間が経つと、固い部分が出てくるのはこのせいなのかな??

今の家は、蒸気が出ていても特に支障はないのですが、なんとなく気になります。

買い替えるべきか、壊れるまで待つべきか。。。迷う。

 

最近の炊飯器

とりあえず、リサーチがてら、価格コムを眺めてみました。

最近の炊飯器って、ずいぶん高額なんですね Σ(・□・;)

インフレ?

ピンキリでしょうが、現在と似たようなスペックの炊飯器を購入しようと思うと、37,000円くらいします。
価格コムのレビューや電気屋さんでにらめっこしてこないと!!

 

お米はゆめぴりか

夫の強いこだわりにより、我が家のお米はゆめぴりかです。

 


お米のくりやさんで1-2ヶ月に1回10kg(2kgずつ小分け包装になっている)を購入しています。2kgで梱包なので、同じ銘柄でも割高になってます。安いお米と比べると価格は御高めですが、おいしいです。このお米になってから、炊き込みご飯や味が分からなくなるような丼ものは嫌がるようになりました。
毎年出来がちょっとずつ異なるので、新米の時期になると、都度水加減は微調整が必要です。

もうすぐ新米の時期ですね。
今年の出来はどうなのかな?今から楽しみです。

 

では。

≪前のページ