Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳2ヶ月になりました

こんばんは。

ようやく木曜日。後、1日で休みですよー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今週は神経を使う仕事が立て込んでて、既にヘトヘトです。

 

息子が1歳2ヶ月になりました

我が家のかわいこちゃんが無事1歳2ヶ月を迎えましたー。

今月は、初の高熱(39.8度をマーク)を出し、2日ほど保育園を休みましたが、その後は驚異的な回復力をみせ、再び元気に毎日登園してくれています。

男の子は身体弱いよーって聞いていましたが、うちの息子に限っては娘より健康体かもしれません(炭水化物大好きマンで、野菜嫌いという偏食ボーイですが、元気です 笑)

 

さて、今月のハイライト。

f:id:Alstroemeria:20180621212427p:image

 

可愛いのぅ。ホント、可愛い♡

炭水化物をもりもり食べているせいか、なんだかムチムチ感がUpしてます。抱っこしててもずっしりきます。

 

最近では、保育園の複数の先生に、「なんだか重たくなったねー」とか「息子君、マットの往復をとっても頑張ってるんですよー。あれですかね。ムチムチしてるからダイエットですかね 笑」と言われる始末・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ホント、低体重で悩んでいた半年前が懐かしい。。。

 

現在の息子の身体キロク

保育園の健康ノートより。

 

身長:72.4cm

体重:9.8kg

 

帽子のかぶり具合で、頭囲は「48cm」くらいになっていると思います。

 

成長具合(できること、様子など)

先月に引き続き、こちらの言うことを割と認識してます。

・もう食べたくないときは、顔を全力で背ける

・お米やおかずは食べたくないときは、キッチンを指さして「あーあーあ」言う。そのタイミングで「バナナ食べる?」と聞くと、めちゃめちゃ嬉しそうな顔をして、「なななー」「なななー」と手を振る(たまに拍手するときもあり)

・椅子によじ登るようになった(上の子のトリップトラップには座面まで登ります)

・階段の上り下りができるようになった(下りができるようになったのはすごい)

・二段ベッドのはしごに上ろうとする(1段目までしか上がれません)

・「いないいないばぁ」のわーぉ!が流れると手を振って反応する

・まてまてーというと、高速ハイハイで逃げる

・「どこかなー?」と言い出すと、気持ち隠れる(ベッドの影とかなので、隠れてない)

・「かわいいねぇ」と言われると、「はーい」と手をあげるようになった(確信犯!?)

・「ばいばーい」と言われると、笑顔付きで手を振るようになった

・上の子が「ちょうだい」というと口まで持っていって食べさせてくれる

・「保育園行くよ」と声をかけると玄関までハイハイできてくれる

・聞き取れませんが、おしゃべりはたくさんしてくれてます。なんて言っているんだろ??

 

最後に、6月19日のこと。

・自力でその場に立ち上がりました!!まだ歩かない息子なのですが、これは本当に嬉しかった。そろそろ歩いてくれるのかな??

 

先月、上の子に噛みついたことがあったのですが、その後は噛みつくなどはしていません。やっぱり羽交い絞めしたのがアカンかったんだと思います。

 

教育的なこと

引き続きできてませーん。ホント、無理です。

小1の娘の宿題を見ること、日々の生活で精いっぱい。なるべく話しかけるようにしているので、それでよいかな??娘の時、何してたっけな??

絵本読んでいる以外にしてなかった記憶が。。。

 

そのうち、そのうち。。。

このまま、健やかに成長してくれることを期待です。

 

ではでは。

≪前のページ