Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

働きながらの子育てがあってるんだろうなと実感した5日間

こんばんは。

ようやく娘が復活し、今日から元気に登校していきました。担任の先生からの連絡と学童の先生の帰りの時のコメントを聞く限り、大ハッスルしていたようです💦💦

まぁ、学校が楽しそうで何より 笑

 

インフルエンザ看病のため働かなかった5日間の生活

娘の体調不良が分かったのが、水曜日の夜。インフルエンザの診断を受けたのが木曜日の朝。その日から、娘は家族内感染を防ぐために、ひたすら子供部屋で隔離でした。(予防接種のおかげなのか、木曜日の夜には熱は下がり、元気だけはあったので、Amazonプライムビデオで映画を見せたり、Nintendo Switchでカーヴィのゲームをしたり。Amazonで頼んだ本が届いたら、その本を読んだり、あとは、バスケットボールでハンドリングの練習をさせたり 笑 九九の練習もさせて、ドア越しに「違う!」などとやり取りしてました。)

 

で、夫と私と息子はというと、、、

夫の感染だけは免れようと子育てからは完全に離脱。たまたま仕事も忙しい時期で、家にいる時間が短かったのは幸いでした。

息子は、とっても元気でしたが、他の園児への感染も心配だったので、保育園はお休み。でも、娘との接触はなし。気晴らしに家の周りを散歩する程度の外出はしましたが、私とひたすら家で過ごしました。

私はというと、娘の出席停止中は仕事を休み、家の片付けやら、掃除をしつつ、食事の準備をし、息子の相手をし、ちょいちょい娘の様子をドア越しに伺いと、まったり過ごしました。あ、珍しく連日ブログの更新もできました 笑

 

何も予定がない日々って、本当に時間がゆったりでした。

朝の日が出てから洗濯を干して、太陽の光が出ているうちに洗濯を取り込めて、布団が干せて、ホカホカの布団で眠ることができるって幸せ。子供にご飯を急かさなくていいって、お互いに幸せ。息子の繰り返されるパズルにも付き合えちゃう。どこに行くかわからない、行先不明の近所の散策も生暖かい目をしながら付き合えちゃう(寒かったけど)。

手つかずだった階段下収納も荷物を全部出しして、整理して、格納されてたゴミも処分できた。やろうと思ってた家具のオイルメンテも息子と一緒にできた。床の一部だけど、ワックスもかけられた。

週末は、夫の尻を叩いて、窓ふき、網戸掃除などもできた。

仕事をしてない日、週末に予定がないと、幸せと思こともたくさんで、こんなにも色々できるんだなーと驚いたほどです。

 

それでも働きながらの子育てが自分には合ってると思う

休みの期間中、家のことをじっくりしたり、息子の遊びに付き合ったりして、こういう生活もいいなと思うことが多々ありました。そして、私が働いてなければ、娘ももっともっと自由な時間があり、追い立てるような生活をさせなくても済むのかも、、、と思うところもありました。

それでも、私は働きながらの子育てのほうがあってるな、と実感しました。理由は、本当に色々あるんですけど、、、

 

・息子が保育園好き(ほーくえんは?きょうはないの?と毎朝確認してきた)

・息子の食生活(3食中1食だけでも、頑張って野菜を食べて欲しい(保育園は頑張っている模様)

・子供が通う保育園の保育士さんが好き、信頼もしてる

・生活リズムがある程度整った暮らしがしたい(ズボラなので、、きっと働いてなかったら起きられない)

・子供がなにかをやりたいと言ってきたときに、お金のことで諦めさせたくない

・娘と程よい距離感を保てる(娘が割と手がかかるのですが、家にいたら、気になって気になって、一挙手一投足をガミガミしちゃいそう)

 

なところです。

 

私自身、仕事へのモチベーションはあまり高い状態にはないのですが、それでもやはり仕事は好きなので、、、仕事で嫌なことがあろうともトータルは働いていることで得られる達成感もあるわけで。

 

あとは、、、、お金の問題。私、割と浪費家で、新しいガジェットも好きなのです。良いものは試してみたいし、欲しいものを買える生活がしたい、という理由も少なからずあります 笑

 

たまーに、仕事やめたい!!!もっと子供に時間を!と思うことはあれど、きっとずっと続けていくのが良いんだろうなというのが、今回の5日間を通して実感しました。

というわけで、年末年始休暇まで、気合入れて働きます~。

 

ではでは。

≪前のページ