Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

家の片付けと検索でたどり着くことが多いブログ

こんばんは?

再びリビングで寝落ちして、25時半ごろに目が覚めて、そこからネットサーフィンを楽しんでます 笑

 

家の片付けと私の精神状態

現在の我が家。かつてないほどの汚さを極めてます(自慢できない (´;ω;`)

なぜかというと、私が精神的に疲れているので 笑

ちょっと前に「疲れたー、けど回復した。」と書いたのですが、やっぱりそんな簡単には浮上できておらず、次の日には再び急降下。その後、自分なりのリフレッシュをしつつも、回復できない日々を過ごしてました。

が、ようやく、ここにきてようやく「部屋の片づけをしたい!」とか、「断捨離したい」という気持ちが湧いてきて、それを行動に移せる精神状態にまで回復しました。

はー、ちょっと時間がかかり過ぎたかな??

 

そんなこんなで、今、片付けたい気持ちが溢れてきています!

 

片付けたい熱って程度が色々あると思うのですが、今回は大掛かり。

買いなおしも含めて収納の仕組み、片付け場所などなど大きく変更したいです。パントリーやら、システムキッチンの収納、カップボード、下駄箱、ファミリークローゼット、習い事で買ってる本&CDなどなど。

もう、家全体じゃんって感じです (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

 

家の片付けはまずは検索から

片付けなどのシステムを根本見直しする場合には、まずは、私は検索をします。

ネットにあふれる収納術やら、収納グッズやらを見まくって、「これ良さそう。自分の家に合うかな?自分でやるかな?家族はどうかな?」みたいなことを妄想します。

で、シミュレーションをしまくってから、行動に移しています。とはいえ、失敗はしまくってますけどね。

 

検索ですが、皆さんはどうされてます?

キーワードで出てきた検索ページを順番に見ますか?

 

私は、例えばですが、クローゼットの収納を検索したい場合には、「クローゼット 収納」「枕棚 収納」「シーツ 収納」などなど色々なキーワードを組み合わせて調べます。

で、検索結果が表示されるのですが、片付けの場合、私は検索ページはほとんど見ません。どうするか?

 

キーワードで検索した後は、「画像」タブに移動して、画像を片っ端から見ます。

Chromeだと、こんな感じ。

f:id:Alstroemeria:20180716033204j:plain

 

画像だと、ぱっと見わかりやすいんですよね。で、その中から好みの画像や好みの収納の写真を見つけて、そこから記事に飛ぶというやり方をしてます。

「検索 > すべて」で見ていく方法もありかと思うのですが、これー!っていうページに当たるまでに時間がかかる気がして。。。膨大な情報量なので、効率よく好みの情報に行きつくだめにはこの方法のほうが早いな、と感じています。

 

この方法で検索していると、高頻度でたどり着くブログがあります。

 

タイトル:IEbiyori

IEbiyori 鹿児島 整理収納アドバイザー Powered by ライブドアブログ

 

収納方法はもちろんなのですが、考え方に共感することが多くて、読んでいて「わかるわぁ」となる (*'ω'*)

 

もうひとつ。Twitterでも交流させて頂いている こるりさん のブログ。

タイトル:凛と柔く(最近、はてなブログからワードプレスにお引越しされました。)

凛と柔く|芯をもってしなやかに、じぶん基準で生きる

 

こるりさんのブログって、ピンポイントで欲しい情報が載っているんです。比較も細かくて、とっても参考になるんですよー。

今回クローゼットの収納を検討していて、この記事にたどり着きました(こるりさん、続報を待っています!)

【クローゼットの仕組みづくり】天袋用収納ボックスの比較と検討|凛と柔く

 

***

ネットでは色々な方法が紹介されていますが、合う/合わないってあると思うのですよ。

例えば、下着とか小分けに仕切ってしまうと見やすいし取り出しやすいですよーって紹介されていたとします。いいわーと思う自分もいます。でも、私、ちまちま小分けにしまうのって苦手で。。。日常を送っていたら、きっと仕切りは取っ払って、まとめてポイポイって引き出しに入れちゃう方式に変えてしまう 苦笑

 

「理想の自分」がいいなと思うブログ → 参考にすると失敗する

「リアルな自分」とマッチ、かつ、いいなと思うブログ → 失敗しない

 

こんな感じですね。

自分には理想のなりたい自分、憧れの自分もいるのですけど、日常生活は憧れだけでは乗り越えられないことって多々あります。数々のトライ&エラーを繰り返してようやく気付きました(← 遅っ

 

というわけで、もうしばらく、お二人のブログを拝見しつつ、新たな情報を仕入れつつ、家の改善案を妄想しようと思います!

 

このお二人が好きなら、このブログもいいよ!みたいな情報がありましたら、ぜひぜひ教えてください 笑

 

ではでは。

≪前のページ