「デブは自分に甘い」に納得
こんにちは。
朝に干した洗濯が昼にはすっかり乾いていることにびっくりです ( ゚Д゚)
そして、洗濯がホカホカな内に取り込むことができるって幸せだなぁーと噛みしめてます。
「デブは自分に甘い」を心に刻んで生活中
どこのサイトか忘れましたが、ぽっちゃりでも履けて、痩せて見えるパンツないですか? という質問に対してのコメントに書き込まれた内容です。
痩せて見えるって、デブはデブでしょ。つべこべいう前に痩せなさいよ。本当に、デブって自分に甘いんだから。
見たときは、「回答じゃないし、なんてこと書くんだ (メ゚皿゚)フンガー」と自分のことのように憤ったものですが、ダイエットを志して、この言葉って当たってるなぁとしみじみ思います(発言を肯定しているのではないですよ。ただ、言っていることはごもっともだな・・・ということです)
真剣にダイエットを試みる前は、「ストレスが溜まっているから食べちゃう」とか、「今回だけ」とか言いつつ、結構な頻度で間食をしていたわけですが、そんなことをしていたら、痩せませんよね。ただでさえ新陳代謝が落ちるアラフォーですから、節制しないといけません。
今、産後6ヶ月のボーナス期間(痩せやすいと言われている期間)に痩せる!と決意して、産後ダイエットに取り組んでいるのですが、お菓子や暴食をしたくなったら「デブって自分に甘いんだから」を頭に浮かべて、我慢してます。
意外なことに、これが効果があるのです(私にとっては。。。です)。食べたい!って気持ちがどこかに行って、食べなくてもいっか・・・という気になれています。
食べるのを我慢できるようになって思うことは、普通に我慢できるじゃん!ってことです。
夕飯を食べて、23時くらいの授乳のタイミングで、「お腹空いたなー」と思うことがあるのですが、この言葉を思い出すと、【ここで自分を甘やかしちゃダメでしょ。食べなかったら、授乳しているんだし、痩せられるよ】と思え、お茶を飲んだら我慢できる自分がいるんです。 そして、その後の授乳も同じように思い出して、朝食まで間食しなくても平気な日々が続いています、やればできるじゃないか!!( ゚Д゚)
「デブは自分に甘い」 感じの悪い回答をしてくれた人、ありがとう |д゚)
肥満と喫煙者は出世できないアメリカにも納得
たかだか少しの期間を我慢できているだけな私ですが、これまでの自分は我慢が足りていなかったな、自分に甘かったな、と実感してます。言い訳しつつ、食べたいものを食べてましたからね。。
だからこそ、「肥満と喫煙者は出世できない」は、今よくわかります。肥満も、喫煙も、自己管理ができていないということを周りに言っているようなものですもん。
日々の生活の積み重ねが、今の自分を作っているということ、よくよく理解して、引き続きダイエットを頑張っていこうと思います。
* 現在の取り組み
★ 3食以外の間食はなし
★ 酢の物を食事の最初に取る
★ 野菜スープを飲む
★ スクワットを10回(できるタイミングでやる)
★ 足首回し、膝倒しを寝る前にやる
★ プランクチャレンジ
大人のラジオ体操もスタートさせなきゃー。
では。