Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

娘に「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」を購入

おはようございます。

梅雨に入ったのに、雨が降りませんね^^; 個人的には有難いのですが、雨不足が気になるし、畑のお野菜の水やりもメンドイので、夜間とかに降ってくれないかな?

 

娘にご褒美の本を購入

スイミングの検定合格祝いに、娘の希望の本を1冊購入する約束をしました。

本屋で、かーなーり迷って、迷って、迷って、「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」を選びました。

 

 

見本を見たところ、5歳児にはちょっと難しいかな?と思うところもあったのですが、「お父さんとお母さんのお仕事が分かりやすく書いてあるよ」と言ったら、この本を選んでくれました。

1,900円とちょーーーっとお高いのですが、私たち両親のことを知ろうとしてくれる気持ちが嬉しかったので、購入しちゃいました (^◇^)

 

仕掛け本「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」

コンピューターとは何ぞや?

プログラミングとは何ぞや?

ということが、わかりやすく、仕掛けを使いながら説明されている本です。言葉の選択が難しい箇所もありますが、一緒に説明を加えながら読み進めていけば、読めるかなーという感じです。

 

f:id:Alstroemeria:20170612220026p:image 

目次:

コンピューターって?

プログラミングって?

中はどうなってるの?

コンピューターはどう考えるの?

命令を出す

コンピューター言語

いいプログラムを作るには

インターネットを使おう

コンピューターの歴史

 

 

 

中ですが、こんな感じです。

 f:id:Alstroemeria:20170612220049p:image

f:id:Alstroemeria:20170612220055p:image

仕掛けが119個もあるんですよ ( ゚Д゚) スゲー

 

これが読み終わって、一定の理解が深まったら、簡単なプログラムとか教えたいなーと夫と一緒にひそかに期待しているのですが、どうかな? アルファベットを読み書きできるようになるほうが先かしら??

 

とりあえず、子どもにどうやって教えていくか、夫と相談しようと思います 笑

 

では。

≪前のページ