娘に「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」を購入
おはようございます。
梅雨に入ったのに、雨が降りませんね^^; 個人的には有難いのですが、雨不足が気になるし、畑のお野菜の水やりもメンドイので、夜間とかに降ってくれないかな?
娘にご褒美の本を購入
スイミングの検定合格祝いに、娘の希望の本を1冊購入する約束をしました。
本屋で、かーなーり迷って、迷って、迷って、「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」を選びました。
見本を見たところ、5歳児にはちょっと難しいかな?と思うところもあったのですが、「お父さんとお母さんのお仕事が分かりやすく書いてあるよ」と言ったら、この本を選んでくれました。
1,900円とちょーーーっとお高いのですが、私たち両親のことを知ろうとしてくれる気持ちが嬉しかったので、購入しちゃいました (^◇^)
仕掛け本「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」
コンピューターとは何ぞや?
プログラミングとは何ぞや?
ということが、わかりやすく、仕掛けを使いながら説明されている本です。言葉の選択が難しい箇所もありますが、一緒に説明を加えながら読み進めていけば、読めるかなーという感じです。
目次:
コンピューターって?
プログラミングって?
中はどうなってるの?
コンピューターはどう考えるの?
命令を出す
コンピューター言語
いいプログラムを作るには
インターネットを使おう
コンピューターの歴史
中ですが、こんな感じです。
仕掛けが119個もあるんですよ ( ゚Д゚) スゲー
これが読み終わって、一定の理解が深まったら、簡単なプログラムとか教えたいなーと夫と一緒にひそかに期待しているのですが、どうかな? アルファベットを読み書きできるようになるほうが先かしら??
とりあえず、子どもにどうやって教えていくか、夫と相談しようと思います 笑
では。