Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

夏・チャイルドシートの暑さ対策

こんばんは。

今日も暑かったですね。朝に娘を送っていくために車に乗ったら車内が暑くて、お迎えの10分ちょっと車に乗せただけで、息子の肌着全体が汗でしっとりしてました。本格的にチャイルドシート(息子用)の対策をしないと、と焦りつつ対策しました。

# 対策グッズは買ってあったんですが、まだ大丈夫と高を括っていたのがダメでした (/ω\)

 

息子のチャイルドシートの暑さ対策

暑さ対策グッズの紹介です。

 

① チャイルドシートを太陽光から守る遮熱カバー(現在、売り切れ中)


 

 

ベージュを買いました。乗っていないときに、これをかけておくと熱を遮断してくれるらしいです。直射日光があたるときがないので、効果の程は検証中 |д゚) ドウカナー?

 

② ベビーカーシート(チャイルドシートにも対応)

 

ベビーカーに使うシートらしいのですが、チャイルドシートにも使えます。これの「グレー×カモフラ」を買いました。パイル地なので、肌さわりは良い感じ。

 

f:id:Alstroemeria:20170711212740p:image

 

上の部分にクリップが付きバンドがあるので 、チャイルドシートに固定できて、あんまりズレません。ありがたい (。-∀-)

保冷剤を入れるポケット付き!

f:id:Alstroemeria:20170711212939p:image

f:id:Alstroemeria:20170711212956p:image

 

付属の保冷剤をシートのポケットに入れると、かなり冷えます。そのまま入れっぱなしだと、普通に肌が冷たくなってしまいます。なので、乗せる前にしばらく保冷剤をセットしておいて、乗せるときには頭以外の部分を外して使うことにしました。

外した保冷材は、保冷バッグに入れてます。先日のGLOWの付録「DEAN&DELUCAの保冷バッグ」が役立ってる!

 

付属の保冷剤(大1個/小3個)!

f:id:Alstroemeria:20170711213047p:image

 

③ 自作の保冷剤カバー

熱の時などに使う大き目の保冷剤。固くならないタイプです。

 

f:id:Alstroemeria:20170711213103p:image

4重ガーゼと2重ガーゼを重ねて袋状に縫った自作のカバー付き。6重にしてあるので、ほんのり冷える感じです。ガーゼおくるみをかけ布団代わりにかけた上に乗せて使ってます。

あとは、チャイルドシートから下ろした後、チャイルドシートにそのまま置いて乗るときにシートが暑くならないように活用してます。

熱の時には、氷枕にも活用できる優れもの~。裁縫は大の苦手ですが、頑張りました。

 

娘のチャイルドシートの暑さ対策

息子のチャイルドシートほど手間はかけていませんが、乗る前に冷却スプレーをしてます。

 

気持ち涼しくなるように 笑

5歳なので、あとは水分補給をたっぷりさせるだけです。娘専用の水筒は常に持ち歩いてますね。

 

これから夏本番!荷物がどんどん増えて重たいですが、子どもたちが熱中症にならないように、十分注意していこうと思います。皆様もお気をつけて!

 

ではでは。

≪前のページ