Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

初めての小学校運動会は感動の嵐:来年に向けての備忘録

おはようございます。

カメラを撮るのにウロチョロ移動しましたが、大した動きはしていないはずなのに、、、なぜか、筋肉痛です。腕、肩、腿に痛みあり。。。

えっと、カメラを撮るだけで筋肉痛になるほど、運動不足ってこと??ショックです。

 

初めての小学校の運動会

昨日は、娘の通う小学校の運動会でした。朝からいい感じの曇り空。良い感じの気温で、本当にラッキーでした(運動場は晴れていると影が全くない状態なので。。。)

私の両親が息子の面倒を見に来てくれたので、娘に集中することができたのですが、娘のダンス姿に涙し、徒競走や玉入れに歓喜し、応援合戦の姿に涙し、、、と、かつてないほど涙腺が緩みっぱなしで、自分でも驚きでした。

大人数のお弁当を作るのも初めてでしたが、なんとか形になりましたよ (*´ω`)

娘の出番以外の時間には、顔見知りのママさん、ご近所さんと情報交換したり、雑談したり、LINE交換したりと、かなり交友が深まった気がしてます(あくまで、気がしてるだけかも)

息子も午前中は一緒に観覧し、姉の姿に拍手したりと、楽しんでくれてそうな気がしました。(単に外に出られて嬉しかっただけ、みんなが拍手しているから自分も拍手しただけ。という可能性が高いですが、まぁいいのです)

 

準備も色々してはいたのですが、反省点もあり。来年のためにも、キロクして残しておこうと思います。

 

良かった点と反省点(持ち物編)

持って行ったもの一覧です。左の凡例は、個人的に良かったものといらなかったものです。

 

凡例:◎(必須)/〇( 一応持ってく)/△(不要)

 

◎ レジャーシート(200*200のビッグサイズ。良かったです)

◎ マフラータオル(首の後ろガードに役立ちました)

◎ 虫よけスプレー(蚊がたくさんいました)

◎ 衣類の冷却スプレー(ランチ時に娘と娘のお友達にスプレーしたら喜んでました)

◎ 帽子(つばの大きいタイプ[私用]とキャップ[夫用]を持って行ったのですが、夫と途中交換しました。そのおかげか、夫の顔は守られたようです。私は多少焼けた。。。)

◎ デジイチ(レンズキットについているタイプじゃなくて、もっと良い望遠レンズほしい!!)

◎ ハンディカム(ホント、良い動画がたくさん撮れました)

◎ おしぼりタオル(水で濡らして、アルコールを吹っかけて、冷凍しておきました。5人分作ってありますよ (*´艸`) 暑い時には気持ちいですよね!)

◎ ゴミ袋(大き目を持って行きましたが、良かったです)

〇 なりきりタオル(暑いのか?息子に被せたらギャン泣きして外されました)

〇 日焼け止め(夫は重宝しているようでしたよ)

△ スマホの急速充電(使いませんでした。予備で持って行くのはありかな?)

 

急遽追加した持ち物

◎ 折り畳み椅子(ブクマで教えてもらい、夫からもLINEをもらって慌てて持参)

◎ラッシュガード(夫、私。日焼け防止&虫よけになりました)

 

【良かった点】

・持参した荷物はおおむね足りてました。場所取りに行った夫のアドバイスで、追加で荷物を準備できたのは良かったです。

・おしぼりにアルコールを吹きかけたうえで、凍らせてもっていったことは、なかなかナイスでした。嫌な臭いもしないし、冷たいし、サイコーでした!!

 

【反省点】

・まさかのキャリーワゴンが届かなかったのですが、もう少し早めに購入すればよかった(これは、来年にはさすがに解決されているはず)

・ベビーカーにはさすがに保冷剤がいるかな?寝ている息子、暑そうでした(両親がその後、自宅へ息子を連れて帰ってくれましたが)来年は持って行くか微妙だけど、いずれにせよ、熱のときに使うアイスノンは持って行こうと思いました。

 

 

良かった点と反省点(お弁当編)

お弁当は、パイレックスの正方形容器に入れて保冷バッグに入れて持って行きました。トマトとアメリカンチェリーは、OXOの容器。おにぎりは、ラップに包んで保冷バッグにINしました。

f:id:Alstroemeria:20180527005445j:image

お弁当メニュー(思ったより多くなったので、当初予定から変更有り)

・おにぎり(サケフレークを混ぜ込み。海苔は別途持参):3合分

・チキンナゲット(1袋丸々焼いて入れました)

・ミートボール(イシイ、2袋)+きゅうり1本

・タコさんウィンナー(バイエルン2袋)

・しいたけ焼き(焼いただけ。5個)

・冷凍えだまめ(一袋)

・ミニトマト(1パック)

・アメリカンチェリー(1パック)

・パイナップル(1玉)

・ゼリー(たらみの大きいカップ)5個

 

実母がお赤飯を3合作ってきてくれたので、それも一緒に食べました!

 

【良かった点】

・ウォータージャグと紙コップを持参したこと

→ ひねるだけで冷たいお茶が出てくるので大人が4人と息子が、こまめに水分補給できたのは良かったです。

 

【反省点】

・お赤飯もあったので、お米の量が多かったです。おにぎりは4個くらい残したかな?

・チキンナゲット、ミートボール、ウィンナーも量が多かったです。無理無理に食べました。(ウィンナーもミートボールも一袋でいいかな?)

・枝豆、ゼリーを保冷バッグにいれっぱなしにしていたので、お弁当を食べる時間になっても凍ったままでした 笑 適当なタイミングで確認しなきゃ。

 

保冷剤代わりに冷凍しているものをたくさん入れておいたので、腐敗とは無縁だった気がします。

 

***

持ち物などとは関係ないですが、、、事前に配られるプログラムは写真に撮って共有しておくと良いですね。紙ベースで持参したので、途中でスマホのカメラで撮りました。

 

あとは、娘のポジション的なものをもうちょっと聞いておけばよかったかなぁ、くらいです。割と競技するスペースまでは距離があるので、おおむねの位置がわかるともっと早くに子供の姿を見つけられたなという気がします。あとは、シャッターチャンスも多かったんじゃないかと。。。

 

そうそう、靴!娘の学校は体操服。全員体操服+赤白帽子をかぶっているので、遠くにいる娘を探すのは難儀でした。うちは、ニューバランスの黄色を履かせていったのですが、大正解!足元を見て、娘を探しましたよ。黄色じゃなくて、オレンジがかった黄色が良かった、と思いました。目立つ色、大事ですー。

 

個人的に思ったのは、デジイチ+ハンディカムの2台持ちも大事だなと思いました。夫がハンディカム、私がデジイチ担当だったのですが、動画も良い笑顔も取れて、ホント良かったです。

 

とりとめもなく書きましたが、どなたかのお役に立てればいいなー。

 

ではでは。

≪前のページ