Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

パン屋であった変なおばさま(愚痴含む)

おはようございます。

今日は、なんだがグズグズのお天気ですねー。雨に降られたらいやなので、最初から乾燥機でブーンと乾かすことにしました。ビバ、テクノロジー \(^_^)/

 

パン屋で会った変なおばさま

昨日のこと。息子を抱っこしてパンを物色していたら、60代前半(もうちょっと上かな?)くらいのおばさまに声をかけられました。

「かわいいわねー。どれくらい?」

赤ちゃんを連れていると、結構な頻度で声をかけられるので、それ自体はもう慣れたので、返しもスムーズです。

「ありがとうございますー。ちょうど3ヶ月になったところです (^◇^)」

その後の返しが、あんまり嬉しくないやつでした。

「ぼにゅう?」

・・・・、なんなんですかね?超プライベートなことを、会って3秒くらいの他人に聞く?あんたの娘でも、なんでもないぞ、私は  (メ゚皿゚)フンガー という心の声は飲みこんで、

「・・・・そうですね。」

「あーやっぱり。ぷくぷくしてるものー。可愛いわねー。いいわねー。」

「はぁ、ありがとうございます」(立ち去りたい私、でもパンを買いたい・・・)

 

そして、パンを見ていたらなんとそのおばさま、息子に向かって「ままですよー。まま、まま。ままよーー。あら、笑うわ。ままよ。まま。まま」って言い始めるじゃないですか ( ゚Д゚)!!!

わたくし、呆然です。子どもは二人いますが、そんなことを言ってくる他人は初めてでした。

一刻も早く立ち去りたい!と思っているところに、おばさまがご友人を呼んで「あかちゃんよー。3ヶ月なんだって。私がね、ままよーっていうと嬉しそうに笑うのよ」って言い始めました。

ですが、ご友人は真っ当な方だったらしく、「何バカなこと言ってるの。この子(私のこと)が困ってるじゃないの。ごめんなさいねー。」と謝ってくれました。> 素敵!!

 

赤ちゃんの食糧源を聞かれるのは嫌ですが、それをぶっちぎるほど嫌な発言でした 苦笑

 

見知らぬ人からの発言

二人目ともなると、ほぼ流せるますが、やっぱり言われたくないことは、二人目だろうが嫌なんですよね。上にも書いた通り、赤ちゃんの食糧源を聞かれるのは嫌だなぁ。

 

 

体型について

息子は標準身長(どちらかというと小さめ)&標準体重(どちらかというと少なめ)で、頭囲も標準よりやや小さめなので、身体に関することは何か言われても「わかってないわね、フフン」という感じで流してます。ですが、娘の時は標準をはるかに下回る小ささだったので、小さいわね・・・と言われるたびに、胸が痛かったです。

それもあって、人様の子の身体に関する発言は慎重にしてます。

 

それ以外は、特にないのですが、「それ聞いてどうすんの?」ということはよく聞かれます。ある程度顔見知りの人に聞かれるならわかるのですが、一瞬会話するだけの人がその情報を聞いてどうするんだろう??という内容がいくつか。

 

1)夜泣きする?

2)旦那さんは育児手伝ってくれる?

3)何か困ってることある?

 

これ、保健師さんじゃなく、その辺のお店であったおばさまたちが聞いてくる質問の一部です。3)に至っては、あったらどうなんだ?っていうね。なんとかしてくれるのかな?

 

田舎ということで、距離感が近いおばさまが多いですが、適度にお付き合いしていこうと思います。

 

それよりも、娘の保育園の同級生たちをなんとかしたい・・・。息子を連れて行くと、ダッシュで集まってくるんですよ。。。可愛がってくれてうれしいというより、どうやって速攻でその場から退散するか?を考え中です。

 

「抱っこしたいー」⇒「まだ首座ってないから無理かな(本当は首座っても嫌だ)」

「なんさい?」(すでに50回くらい聞かれた・・・)⇒「0歳だよ」

「みせてー」といいつつ、ほっぺや手足を触ってくる ⇒ 「寝てるから起こさないようにしてね(虫触った手や泥んこの手で触るのはやめてーーー。こぶししゃぶりの時期なので、手も触られたくない。。急に顔を動かすから、本当は顔も嫌。口に手が入ったり、指が目に入ったりしたら嫌なので)」

同級生の発言をほほえましいって思えなくて、ごめんなさい Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

では。

≪前のページ