Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【北海道旅行レポ.5】0歳児/5歳児を連れて「札幌競馬場」に行ってきた

おはようございます。

今日は、娘に保育園を休ませて、エグゼイドの映画を見に行ってきます(レディースデー)。本当は休ませず、保育園が終わった後に連れて行きたかったのですが、近くの映画館が朝の1回しか上映しないというスケジュールのため、仕方なしです。

保育園をお休みさせて遊びに行くについては賛否両論あるかも、ですが、育休中の特別として娘には言い聞かせるつもりです。

 

さて、旅行レポ第5弾です。

 

0歳児/5歳児を連れて「札幌競馬場」に行ってきた

二日目は、朝一から札幌競馬場に行きました。息子のためにも当日の指定席をとりたかったのですが、残念ながら取れませんでした orz

f:id:Alstroemeria:20170830050047p:plain

仕方ないので、馬場内の比較的日陰がある場所にレジャーシートを敷いていたのですが、日が昇るにつれて、日陰は移動してしまい、結果的にあつーい中で観戦することになってしまいました。仕方なく、11時前には撤収して、スタンドをうろちょろ。

※ 11時の時点でスタンド側にある屋内のキッズスペースは満員状態で、入るのにかなり待ちが発生していて、ここに入るのは諦めました ( ゚Д゚)

事前に情報を頂いていたので、予想通りという感じであきらめることができました。

 

馬場内から撤収した後は、パドックで馬を見つつ、娘と一緒に予想したりしながら過ごしたのですが、14時半が限界でした。。(立ちっぱなしだったのもありますが、娘が飽きてしまった。。。)

仕方ないので、メインレースの馬券だけ買って競馬場を後にしました ( ;∀;)

この時点でボウズだったのですけどねー、仕方ないデス。結果的に、終日ボウズに終わったのですが、久々の競馬場&競馬は楽しかった!

 

レース中の競走馬は美しい (*´ω`*)

f:id:Alstroemeria:20170830050349j:plain

 

新馬・ルーカスの強さには恐れ入りました。今後が楽しみな馬です。 

f:id:Alstroemeria:20170830050111j:plain

 

 

他競馬場との比較(子連れ視点)

行ったことがある競馬場が東京競馬場(府中)、京都競馬場、阪神競馬場の3箇所になるので、そちらとの比較になります。

 

★ 混雑度:

札幌競馬場に行った日はGⅡ(札幌記念)が開催される日でしたが、めちゃめちゃ混んでいました。パドックもスタンドも場内もすべての場所が混んでいて、GⅡでここまで混むことってあんまり経験がなかったので、かなりびっくりしました。

 

★ 子供が遊べる場所の充実度

キッズスペース(屋内)がありましたが、屋外にはほとんどありませんでした。場内にフアフア ターフィー君がある程度。

他競馬場だと、屋外にも大型遊具があったり噴水やら水で遊べる場所があったり、京都ではふわふわドーム(トランポリンもどき)があったりと、子供が退屈せずに遊ぶ場所がたくさんあるので、その感覚で連れて行くと物足りないかな。

あ、でも、来年かな?馬場内のスペースが改修工事するらしく、日陰のスペースがもうちょいできる!みたいな、看板を見ました。期待ですね。

 

★ 授乳スペース

授乳室(授乳スペース含む)は、2か所。

スタンド側には、キッズスペース内に1か所だけありました。キッズスペースを利用しなくても、授乳室だけ借りることができます。

完全個室で鍵がかかるお部屋。出たところには、おむつ替えスペース(使用済みおむつも処分できる)もあり、とってもきれいでした。たぶん個室数は4つかな。

馬場内には、専用スペースはありませんでしたが、Information内のパーテーションで区切られたスペースを貸してもらうことができました。

授乳室の点でも、他競馬場と比較すると、少し少ないかな?

 

★ ターフィーショップ

競馬グッズが販売されるショップが、札幌競馬場にはありませんでした ( ゚Д゚)

代わりに、臨時のスペースがあって、そこでグッズが売られていました。息子の初競馬場に行った記念に札幌記念のマフラータオルを買いましたー(限定販売、ボールペン付き) ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

 f:id:Alstroemeria:20170830051239j:image

記念と言いつつ、使う気満々ですけどね 笑

 

全体的に、まだまだ子連れ大歓迎!的な施設ではないかな、というのが行ってみた感想です。競馬という特性上、ほかの競馬場がイレギュラーなのかもしれませんけどね。。

大歓迎という印象はないものの、キッズスペースや授乳室など必要な設備は整っているので、お出かけされても全然問題はありませんよー ٩( 'ω' )و

 

競馬場に持って行ったほうが良いもの(子連れ視点)

札幌競馬場に限らず、ですが、もっていったほうが良いものをまとめました。

 

① ポップアップテント

日陰がほぼないので、座席が取れない場合は、ポップアップテントがないと厳しいです。子連れで来ている家庭の多くは、このポップアップテントを持参されていました。

他競馬場だとそこまで見かけたことがなかったのですが、あると便利だなと思いました。

 

② レジャーシート

ポップアップテントだけではスペース的に厳しいと思うので、レジャーシートも必要かなと思います。我が家はレジャーシートだけでしたが、ないよりはあったほうが良かったと思います。

 

③ アウトドアチェア

レジャーシートでも良いですが、やっぱり椅子があると格段に楽です。場内では置いては駄目な場所もあるのでそこだけ要注意。

 

④ お手拭き(おしりふきでOk)

トイレの数は多いものの、やはり場所まで移動しなければいけないので、お手拭きがあると便利だなと思いました。

 

⑤ 食べ物

軽食、食事コーナーはありますが、昼時はかなり混雑してました。子供向けの食事があまりないので、持参したほうが無難かなと思いました(馬場内におにぎりが売っていたのですが、めちゃめちゃしょっぱかったです |д゚)

 

⑥ サインペン(赤)

馬券購入用!使い捨て鉛筆もありますが、やっぱりサインペンのほうが断然使いやすいです。

 

⑦ スポーツ新聞(前日の夕刊がおすすめです)

レースに出走する馬が乗っているので、買っていったほうが予想しやすいです。

 

⑧ マフラータオル

水遊びができる競馬場ではもっていったほうが良いです。首に巻いておけば日焼け防止にもなりますよー★

 

こんなところでしょうか。

今の時期はまだまだ暑いですが、もう少し涼しくなったら、ぜひぜひ各地の競馬場へお出かけしてみてください。芝生も多いし、施設は割ときれいなところが多いので、お勧めです!

 

では。

≪前のページ