Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

保育園用の洋服(ボトム)の季節別おススメ

おはようございます。

今日は、目のかゆみなく起きれてすこぶる幸せです。おこずかいで目薬を買ってくれた夫に感謝して、目薬代をそっと封筒にいれて渡そうと思います (*´艸`)

 

保育園で着せる服

保育園の洋服って悩みませんか??月齢が低い時は特に・・・。

 

・すぐ大きくなっちゃうけど、ジャストサイズを求められる(長袖長ズボンは折らずに着せられるものが好ましいってやんわり言われる)

・枚数が必要(汚したらすぐ着替えるので、1日3-4着は交換する)

・着せやすいもので、なるべくボタンフリルなどがついてない。タイトなものも避ける

・つなぎ、ロンパースはNG

 

などなど。保育園によって、基準は異なるとは思いますが、だいたい言われることは同じですよね。

うちの娘が通う園(来年からは息子も)は、比較的規定がゆるいのですが、それでもフードはNGとか、年長さんはポケットがついてる服とかの指定がありました。あと、2-3歳のころのパジャマは前開きのボタンタイプがいいとか(ボタン開閉の練習のため)。

 

通ってみて思ったのですが、先生って組み合わせとかはたぶんあまり考えずに、ロッカー開けて目についたものを着せてくれてる気がします。。。まぁ、アタリマエですよね。忙しい中、たくさんの子供を着替えさせて、目配りしてくださってますもんね。

そんなわけで、お迎えに行くと、「なぜその組み合わせーーー ( ゚Д゚)」っていう服を着ていることがよくあります 苦笑(柄×柄、ピンク×ピンク、、とか)

 

そんな娘の園生活を通して、学びました。

保育園用の服は、ボトムはシンプルかつ定番カラー。トップスを派手なのにする!です。

そうしておけば、どんなトップスを着せてもらっても無問題です (*´з`)

 

幸い、我が娘は洋服に特に拘りがなく、言われるがままのものを着てくれる子だったのでこの手が通じたのかもしれません。こだわりのある子は、、、、頑張ってください 笑

 

シンプルボトムの季節別おススメ

保育園は基本外遊び。季節毎に素材を変えたボトムを用意してあげると、子供も快適に過ごせると思います。

で、基本は無地。黒、ネイビー、グレーあたりを選んでおくとトップスを選ばずにすみますよ^^

 

春・秋・初夏におススメ

H&Mのレギンス。先日、購入したばかりなのですが、コスパもいいし、ほんとおススメです。

薄いのに、全然へこたれないし。ウエスト緩めで、ガバガバしててもずり落ちないという優れもの。サイズが5cm単位で展開されているのも嬉しい☆

 

↓ これは柄なのですが、シンプルなので、わりと合わせやすいです。

レギンス 2本セット - ライトグレーメランジ/パターン - Kids | H&M JP

 

こっちも同じ素材です。無地が良い☆

ジャージーレギンス 3本セット - ダークブルー/マスタードイエロー - Kids | H&M JP

 

 

夏におススメ

無印良品の「毎日のこども服オーガニックコットン混ハーフパンツ」一択です。

うちは、これを大人買いして、毎日着せてました。履かせ過ぎて、色あせしたので、息子にも買い足す予定 笑

あ、ただ、これシーズンものらしく、4月中旬に入荷するようです(店員さん談)4月の無印良品週間でぜひぜひゲットしましょう ♬

 

alstroemeria.hatenadiary.jp

 

 

冬におススメ

おススメが二つあって、ひとつは「F.O.KIDS  裏シャギーマチ付きカットパンツ」

 

全部売り切れです。すみません。

裏起毛タイプなので、温かくて娘は大のお気に入りでした。色展開も豊富で、組み合わせがうまく行けばカッコ可愛く着せられるので、年中以降はここばっかでした。でも、月齢が低いと色は定番にしておいたほうが安心かと思います。

 

もう一つが、モンキーパンツ。

 

毛玉もできにくいけど、暖かいし、なにより乾きやすい。肌触りもいい!値段が1300円ちょいなので、冬限定にしてます。ほかシーズンは、もっとお安くて可愛いものがありますので、ね。

 

 

個人的に色味は、黒、グレー、ネイビー、カーキあたりが良いと思います。意外とターコイズ、マスタードカラーも使いやすいです。

いずれにせよ、ボトムは基本ノー柄を徹底されると良いと思います。

 

冬用以外は、600-800円前後で購入できるので、割とリーズナブルかな。代わりにトップスはぜひぜひ可愛く、ド派手なものを 笑 イベントの時によく目立ちます 苦笑

 

わーーー、なにその組み合わせ!ってならないように、ボトムはシンプル!シンプルを目指しましょ♪

 

ではでは。

≪前のページ