Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

入学2ヶ月目:ランドセルラックを購入しました

こんにちは。

今週は、習いごとがない週末。土曜日に、ちょっと張り切って子供の相手をし過ぎたので、今日は部屋の中を片付け中。

 

娘のランドセル・教科書、文具置き場に困る

小学生になった娘。まだ、自分の勉強机はありません。

我が家は共働きなので、家で勉強する時間は本当にわずか、ということで購入していないのです。必要に応じて、私のPC机を明け渡そうかなと思いますが、ひとまずはダイニングテーブル or コーヒーテーブルでやってもらっています。

勉強机がないので、必然的に教科書置き場も定まっていないのですが、ひとまずこの2か月間は、TV台の上にファイルボックスを置いて、そこに教科書、ノート、ファイルをおいてもらいました。

そして、TV台下にある収納の2枠を娘用に確保し、娘のもの(鉛筆削りや、のり、はさみ、お絵かき帳、折り紙などなど)をいれさせました。

 

引っ越した時のリビングの写真

f:id:Alstroemeria:20180603133646j:plain

 

ランドセルは、毎日帰宅後に準備させて、その後に玄関に置くという流れでやらせていたのですが、玄関まで持って行く、、ということがなかなかできませんでした。リビングに置きっぱなし。

平日は、リビングに置いてあってもそれほど気にならなかったのですが、週末はやっぱり気になる。それに、床置きしているので、息子がいじってしまう (。-`ω-)

そうするとせっかく合わせた時間割もバラバラ、下手すると宿題のプリントを破ってしまうなどもあったりして。

なんとかせねばと思って、選んだのが「ランドセルラック」です。

 

選んだランドセルラック

私が選んだランドセルラックがコレです。

ランドセルラック[のっぽわいど]さくら|ランドセル置き場|ランドセル収納|ひのき無垢家具|ヒノキクラフト

 

我が家の床やリビングの雰囲気に合わせて選びました。

置く方向を迷っていたので、どっちでも選べるようにフックは「なし」です。

* このラックですが、完成品が届きますよ (*'ω'*)

 

ダイニングテーブルに近いコーナーにおいてみました!

f:id:Alstroemeria:20180603140005j:plain

 

側面はチェリー(中、引き出しはヒノキです)

f:id:Alstroemeria:20180603140519j:plain

 

うーん、いい♡ ちょっと高かったのですが、買った甲斐がありました。

 

ランドセルラックの置き場所

試行錯誤するつもりですが、とりあえずは、こんな感じでやってみようと思います。

f:id:Alstroemeria:20180603140021j:plain

 

ゾーン①:ランドセル、登校バッグ、ヘルメット

ゾーン②:お便りを挟むファイル、合格した宿題プリントを挟むファイル

ゾーン③:鉛筆削り、パンチ、筆記具

ゾーン④:教科書、(ファイルケース内)ドリル(市販品)、やり終えたドリルなど

ゾーン⑤:私の鞄置き場 笑

ゾーン⑥:鉛筆のストック、お名前シールのストック、娘の文房具、折り紙など

ゾーン⑦:(空)

 

 

問題は、引き出しなんですよねー。

いたずらざかりの1歳児。届いて早速興味を示し、引き出しに自分のおもちゃを突っ込んでました。教科書を入れたら、教科書を棚から出したりして。。。前途多難です (;´Д`)

f:id:Alstroemeria:20180603140413j:plain

 

とりあえず、部屋になじむ素敵なランドセルラックが購入できて、大満足です。

 

ではでは。

≪前のページ