ランドセル選びは最終的に池田屋さんのランドセルに内定
おはようございます。
日中に息子が起きている時間が少しずつ増えてきて、自分の時間が減りつつある今日この頃。思うように色々できなくなってきてますが、そんなのはどうでもよくなるくらい息子が可愛いです。
起きてる息子に集中するために、息子が寝ている時間にダッシュでやることをやってます。あとは、細切れ時間の有効活用ですね。この細切れ時間、侮れません 笑
ランドセルの下見をしてきました
我が家の娘、年長さんです。来年は小学生ということで、ボチボチ、ランドセルの購入に向けて下見に行ってきました。
下見したランドセルの一覧(①~⑤)です。
① 池田屋 ランドセル
② 土屋鞄 ランドセル
③ かるすぽ(イオン)
④ フィットちゃん
女の子向けフィットちゃんランドセル|137種38色から選べる人気のフィットちゃんランドセル 公式サイト
⑤ 天使のはね
最終的には、①の池田屋 ランドセル(856 マットクラリーノ)を購入することになりそうですが、購入の決め手は大きく2点です。
★ 内外の作りがシンプル
余計な装飾がないのが気に入りました。
★ ベルトの長さ調整が簡単で安心設計
(NGポイントは、ナイロンループ。コストがかかっても良いから、ベルトの素材と同じ皮(合皮含む)が良かったなー)
重さは、どのメーカーも1,000~1,300 g で抑えているようなので、大きな違いはありませんでした。
あと、大きさ。土屋鞄さんは、若干小さめかな?
それ以外のメーカーであれば、A4のフラットファイルが楽に入ってました。
フラットファイルって、昔ながらの紙のファイルのことです↓
まだ購入していないのは、支払ってくれる人(夫の親か、私の親)が一緒に行っていないからという理由だけ 笑
どっちの親も買いたいと言ってくれているので、どちらにお願いしようか、決めかねていますが、今回は、夫側にお願いすると思います。(んで、息子の時には、私の親にお願いしようかな)
池田屋 ランドセルと店舗について
住んでいる市に池田屋さんの実店舗があるので、娘と息子と3人で行ってきました。
店員さんに聞いたところ、8月中くらいまでに注文すれば、限定色以外の色であれば来年度の入学に間に合うように準備できるとのことでした。
また、池田屋さんのランドセルのラインナップは色々あるのですが、大きさ、仕様(性能)はすべて同じで、表面の素材によって価格と提供できる色が違うそうです。
これから徐々に見に来る人が増えてくるので、週末はとーーーっても混むとのこと。特に、日曜日!入店を躊躇するくらい人がいるとのことでしたので、ねらい目は平日 or 土曜日ですね。
私は土曜日に行ってきたのですが、人がたくさんいました。ただ、お昼時(12時前後)に行ったので、途中から店員さんが声をかけてくださるくらいに人がいなくなったので、子供のお腹が持つならお昼時に行くのはありかと思います。
6年間使うランドセル。親も子供も納得できるものを選びたいですね。
では!