Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

小学校の給食試食会に行ってきました

こんばんは。

今朝は通勤時間真っただ中に地震があり、しかも大地震。 

友人、知人、ブログで知り合った関西圏在住のかたの安否をFacebook/Twitterで知り、胸を撫でおろしているところです。

とはいえ、亡くなられた方もいらっしゃって、本当に自然災害の恐ろしさを感じずにはいられません。まだまだ余震の不安もありますが、大きな被害が出ませんように。

 

小学校の給食試食会がありました

今日は、娘の通う小学校で給食の試食会がありました。

試食会の目的は、「子供たちが普段どんなものを食べているか?を知ること」と「子どもたちがどのように給食を食べて、準備に取り組んでいるか?を知ること」でしたが、平日だし、任意だし、給食にトラウマ(無理やり居残りさせられて食べさせられた)がある私は、「不参加」としていたのですが、周りのママさんの参加率の高さに慄き参加することにしました。(クラスの約8割の保護者が参加するらしいです。。。)

スケジュール的に、仕事を1時間ほど中抜けすれば対応できそうだったので、有休は取得せずに参加してきました。

 

それにしても、学童に入ってる一年生って30人近くいるのに、8割の参加率って高すぎないですか? しかも、みんな有休取ってまして。。。すごいな。

 

給食のメニューと感想

給食のメニューは、

 

☆ お米

☆ 牛乳(200ml)

☆ たまごやき(なんか野菜が入ってた)

☆ きんぴらごぼう

☆ すまし汁

 

でした。幸いにして、偏食な私が食べられるものばかりで良かったです。

 

味付けは、意外としっかりついてました。きんぴらごぼうはピリ辛なくらい。辛いものが苦手な娘は、辛い~~と言いながらも食べてました。

お米をちょっぴりお替りし、きんぴらごぼうもお替りし、モリモリ食べる娘をみて、こんなに食べられるようになったんだなーと成長を感じつつ、帰ってきました。

 

それにしても、なんで給食って飲み物が牛乳なんでしょう?? お米と牛乳って組み合わせ悪くないですか?麦茶にすればいいのに (。-`ω-)

私が子供の頃からそうだったのですが、未だにこの組み合わせなのが、残念でした 笑

 

給食の試食会に参加してみたら、それなりに面白かったです。

絵本ボランティアに行ったばかりなので、子供たちも寄ってきてくれて、そのおかげで、保護者の知り合いも増えました (*'ω'*)

無理して参加するだけの意味があるか?と言われると微妙ですが、行けるなら行っても良いかな?というイベントでした。

 

ではでは。

≪前のページ