Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

お家で花火をするときにお勧めなグッズ

こんばんは。

あっという間に週末が終わってしまってー、また明日からの5日間に怯えてます。月初もあって、ちょっと忙しい週になりそう ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

お家 DE 花火

我が家は田舎にあるので、自宅の庭 or 自宅前の駐車場で花火をする人がまぁまぁいます。この時期だと割と皆さんエアコンかけて、窓は締めっぱなしという御宅が多いのもあって、そこまで煙等は気にしてません(お互い様 (/ω\)

というわけで、我が家もたまーに家で花火をやるのですが、今日は娘の希望で自宅で花火をやりました。

スーパーで売っていたワンコインの手持ち花火 笑 まだ、娘一人しかやらないので、これでも十分でした(むしろ余った)

 

家で花火をやるときに便利なグッズ

我が家で花火をやるときに用意するものです。

☆ 100円ショップで買った折りたためるシリコンのボウル(終わった花火の消火用)

☆ キャンドル(ロウソク代わり)

☆ 蚊取り線香ホルダー(風よけ)

☆ チャッカマン(火をつける)

 

それぞれに良い仕事をしますので、どれも必須。使い方を少しだけ紹介します!

 

☆ シリコンボウル

花火の火消し専用です。

使い終わったら折りたたんでしまっておけるのが便利!安いので、穴が開いたとして気軽に処分できます。

 

☆キャンドル 

我が家のキャンドル

 

家を建てたときにおしゃれ生活にあこがれて、キャンドルホルダーと大量のキャンドルを買ったのですが、、、時間に追われる私。キャンドルに火を灯して眺めるなんてことは到底できず、3年半たった今、使われないキャンドルが眠っています。

そんなキャンドルが有効活用されるのが、夏のBBQと花火の時!!!

もったいない使い方かもしれませんが、使われないほうがもったいない!と割り切って、使っています。1回の花火でキャンドル1個消費するくらいです。

 

☆ 蚊取り線香ホルダー

 

夏になると、とっても蚊が多いので、お庭プールや、庭でBBQをやるときに焚いています。これ、見た目オシャレなのですが、内側にめちゃめちゃすすが付くんですよ。で、ずっとそのまま使い続けると、なんとなく煤の匂いがしてくるんですよね。

家の中ではほとんど使えないので、外専用。でも、外でも蚊取り線香ホルダーとしては、微妙。なんせ煙が広がってくれない (´;ω;`)

そんな蚊取り線香ホルダーが活躍するのが、この花火の時。

中にキャンドルをセットして、上蓋を被せると風よけにもなるし、花火に火をつける時危なくないし、、、でとっても便利です。

 

☆ チャッカマン

BBQなどにも使うチャッカマン。ここでも使います。蚊取り線香ホルダーの蓋をしたまま、キャンドルに火を灯せるので地味に便利です。手が熱くなることもないのがいいですね。

 

***

時間にして、15-20分くらいなのですが、娘はとーっても喜んでました。

f:id:Alstroemeria:20180729224420j:image

息子は花火は嫌いな素振りを見せていたので心配していたのですが、今回は、夫が抱っこしてくれていたおかげか、とっても楽しそうにみていました。良かった♡

夏休み中に、あと数回できるといいなー。

 

ではでは。

≪前のページ