Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

うちのかわいこちゃんが1歳4ヶ月になりました

こんばんは。

お盆休み明けの仕事、たーーーっぷり溜まっていて全力で片付けたので、ちょっとお疲れ気味。でも、娘がキャンプに行って不在なので、まーーったり寛げています。プリントの丸付けや明日の準備やら、お弁当を考えたりしなくて済むのが、こんなにも気楽なんて、、、、。

といいつつ、娘が気になってます。元気かな?楽しく過ごせてるかな?とか。。。

 

息子が1歳4ヶ月になりました

本日、息子が1歳4ヶ月を迎えました。相変わらず、風邪もひかず、元気に日々を過ごしてます。6月の初旬以降、鼻水すら垂らさないオトコ。それが息子です。

 

今月のハイライト。

f:id:Alstroemeria:20180820212154p:image

わがままボディがさく裂してますが、同じくらい可愛さも弾けてます!

なにこの可愛さ♡ ホント、可愛すぎて、見てみてーって言いたい(自重)

 

しかしながら、お盆休みに入ってからというもの、ぎゃんぎゃん泣くことが増えました。気に入らないことがあったり、自分の意に反する反応をされると、反り返って泣きます。なんなら、頭をクッションに打ち付けたり、床を転がったりして泣きます。

ナニコレ??

たまーに、レジ前の床で転がってる子供を見ることがあるのですが、その片鱗でしょうか。娘はまーーーったくそんなことがなかったので、恐怖に震えてます ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

現在の息子の身体キロク

保育園からの健康ノートを受領次第、加筆予定。

 

服のサイズ:Tops = 80-90 / Bottoms = 80-90

オムツ:ムーニーマンのLサイズ(パンツ)

 

成長具合(できること、様子など)

・ついに、歩きましたー!!7/20以降は、しばらくハイハイが続いていたのですが、8/1くらいから、よたよたと歩き始めて、8/20の今、ペンギンのように歩いてます。だいぶ、しっかりしてきましたよ!!!モノをもって歩けるくらいです。

・散歩が大好きになりました。ひたすら、歩く歩く。「外に行く?」と聞くと、玄関にいそいそと向かうようになりました。

・「息子ちゃんの靴はどこ?」と聞くと、探す。框の下が空洞になっているのですが、そこも覗き込んで探すようになりました 笑 可愛い。

・二段ベッドのはしごを上り下りできるようになった(これは危ないからやめてほしい!!)

・打ち上げ花火が平気になりました(初回は泣き叫んでいたのにな、、、)

・「ばっばー」と言いながら、手を振るようになった。バイバイのつもり。ちゃんとタイミングもあってる。天才か!

・こちらの問いかけに、6割くらい「はーい(挙手付き)」か「首振り」で答えてくれる。特に食に関しては、8割くらいの理解力。食いしん坊か!

・魚が食べられるようになった(鮭の塩焼きとか、大好きになってしまった)

・相変わらず、偏食。というか野菜嫌い。なんとか食べてほしいなぁ。。。食べてくれる野菜は、トウモロコシ、枝豆、かぼちゃ。以上!

・じーちゃん大好き。私の父親に、とっても懐いてました。会うのは生まれてから数回なんですけど、あった瞬間からべーったり。実母には塩対応でした(おいでーと言っても顔をそむける始末。。。(。-`ω-)

・感情の起伏が激しくなってきた(プレ・イヤイヤ期なんでしょうか。。。嫌だー)

・姉に対する対応がひどい(私が娘を抱っこしていると、髪の毛を引っ張ったり、お尻をたたいたりしてどかそうとする。ただ、この反応は今のところ娘に対してだけ)

・スプーンを使いたがるようになった(5割くらいはこぼしてるけど、、、忍耐)

・コップのみをマスター(こぼさず飲めるようになった。つよい子グラスで飲む姿の可愛さったら、もうね♡)

・割と力持ち。2キロくらいなら持ち上げて歩きます(すごい)

 

発語:

宇宙語が多くて、意味のある言葉はあまり追加されていません。

でも、宇宙語、猛烈に可愛い。動画に残しまくってます。

 

教育的なこと

発語を促すように、シーンでこういうんだよ!ということは教えるようになってきました。(お替りがほしい時は、手を出して、「ちょーだい」って言うんだよ、とか。代わってー、って言うんだよ、とか。)

これも、上の子への対応を改善するためです(娘はやり返さないので、ちょっと不憫で、、、)

 

他は、絵本を読むくらいですかね。ひたすら繰り返して、同じ絵本を読んでいます。

 

 

お盆休みが9日間あったのですが、本当にメキメキと成長している姿を見られて、嬉しくなりました。このまま、すくすく、健やかに成長してほしいなー。

 

では!

 

≪前のページ