Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

【読書】「50代からの暮らしの整え方」を読みました

こんばんは。

いきなり寒いですね。もうシャツ1枚じゃ、夕方は寒いっ!!!

息子にも羽織モノを用意してくださいと言われ、慌てて名前と引っ掛ける紐をつけたベストを準備しました。ふぅーーーー。

 

「50代からの暮らしの整え方」を読みました

数日前に、あき (id:akisan01) さんが本を紹介されてました。

www.ii-toki.com

あきさんのブログで内容をバクッと見たときに、なんだかな気になるなーと思い、次の日に本屋さんで中身をパラパラみて買ってきました 笑

 

わたしもあきさんと同じく子育て真っ最中。50代になっても思春期の息子の絶賛子育て中です ...( = =) トオイメ目(娘は巣立ってるはず!!)

50代になっても、Rinさんのような子供が巣立って夫と二人の穏やかな生活にはほど遠そうですが、それでもいずれ子育てもひと段落して、夫と二人の生活がくるはず。

その時にどうなっていたいかな?、こういうことが気になるかも、など、メンターの体験談を聞きつつ、アドバイスをもらっているような気持ちで本を読み進めることができました。

全175ページですが、するするーっと読めました。ただ、何回も繰り返し読みたい本だと思います。(一回では読み切れなかった部分もあるし、折に触れて読みたいなと思う本でした)

 

本を読んで行動に移したくなったこと

この本を読んで、私は自分の住まいを見直したくなりました。

特に、モノの精査。キッチン、納戸、パントリー、ファミリークローゼットなどなど。チェックして整理したい。自分で管理できるだけの持ち物に変えたい!!

あぁ、、、、一人作業できる時間がほしい。ガッツリ片付けたい、そんな気持ちになってます。

 

ま、それは仕事もあるし、無理なので 笑、とりあえず、明日の資源ゴミの日には出せるゴミは全部出そう (ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

50代の方にも刺さるし、30代、40代の方にもきたる将来という視点で読むと良い本だな、と思いました。

60過ぎの母親に渡したら、色々実家のものを減らしてくれるだろうか???という期待もあり。。。

 

そうそう、本に出てくる収納術、自宅のお写真などもステキなので、そちらも参考にできそうです。

紹介してくれたあきさんに感謝!!

 

著者のRinさんのブログと本の紹介

本です。

 

著者のRinさんのブログ

www.rinsimpl.com

 

私もまだブログはほとんど拝見したことないので、これから読み漁ろうと思います ♡

 

ではでは。

≪前のページ