Bygones !

ライフログとまではいかない程度の日常を綴っていこうと思います。

まだまだ先のことだけど中学受験を視野にいれることにした

こんにちは。

今日は、朝から地区の防災訓練でした。9時に非常時のアラームがスマホから鳴り響いたら、スタートです。家族全員で参加してきました。

 

娘の通っている/通う予定の学校

近所の方とお話していて、娘の通っている小学校や通う予定である中学校の学力が県下でも低い位置であることを知りました Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ただでさえ低い学力とのことなのに、娘の学年はさらにそこから低い平均点なんです(参観会で先生から教えて頂きました)まだ1年生と言えど少し不安を覚えていた矢先のことだったので、、、さらに心配になりました。

 

中学校の情報を仕入れてみると、地域柄なのか、みなさん子供の学力/学歴を重視していない様子。それゆえに、子供学力がそれほど全体的に高くない(宿題はやるけど、そこ止まりの人が多い)。で、結果、わからないところが多い子が多いので、授業の質・レベルが下がる。という状態のようです。

もちろん、全員がそうではないです。アタリマエですが、学力が高い子もいます。

 

学力がすべてではないと思いつつ、将来娘がなりたい職種があるとなった場合に、学力が必要になる職種少なからずあると思っています。あとは、勉強する地力的なもの。柔軟な考え方、知識量、ひらめきなどなど。できる限り選択肢を増やしておきたいと思うのが私の思いです(夫はそうではない)

 

その方は、中学受験を視野に入れて考えている、、、とのことでした。

 

考えもしなかった中学受験

こんな田舎で中学受験!!私は田舎出身の38歳。中学受験なんて、お金持ちの子以外ではありえない土地に住んでいました。高校も私立は、公立に落ちた子が行く学校という認識で育ちました。まともに受験したのは、大学くらいです。

そんな私なので「中学受験」の単語に本当に驚きましたが、調べてみるとこんな田舎でも公立/国立中学があるようです。もし合格できたら、通学距離は断然遠くなりますが、通えない距離ではない。それに、学費も公立中学に順ずるとあったので、余分にかかるのはバス代くらいになりそう。

 

うーん (-ω-;) 中学受験かぁ。。。。

娘と息子のことではあるので、自分ひとりが張り切ってもと思いつつ、口コミやら、通学路やら、調べてしまう 苦笑 

 

そうそう、過去問も売られているようです。偏差値がびっくりするほど高かった・・・。まだ、先のことですが、今後の学習の参考にすべく、とりあえず今の段階で一度買ってみようと思います。

 

教えてくれたご近所さんに感謝!!やっぱ地域のことは地域の人だなぁ。

中学受験をする子自体が少ないので、やるなら水面下で・・というアドバイスも頂きました。その辺りは、うまーくやっていかないといけませんね。

 

ではでは。

≪前のページ